こんにちは!えりっくです。
海へ行った際に、どんな準備をしたのかをご紹介したいと思います。
こちらよろしければ↓
昨年沖縄旅行へ行った際に海に入ったものの、ホテルから直行できるビーチだったこと、沖縄とはいえ10月だったこと、沖縄の海は遠浅だったこと、これらのおかげで特に考えて準備することはなかったのですが、今回の懸念事項として下記がありました。
①日陰問題(ここ連日の酷暑…)
②割とすぐ深くなる海(遠浅じゃない)
③灼熱の砂浜問題(そして割と砂が大きめなので痛い)
①日陰問題
とくに日陰問題はかなり悩みました。
ネット上の情報も少なく、そもそも海の家的なものがあるのかどうかもよく分からない…
でも日陰は必須!
ネットの情報で海の家や浜茶屋があったという口コミを見つけ、「気比の松原海水浴場 海の家」とか、「気比の松原海水浴場 浜茶屋」で検索。ヒットした電話番号にかけるも、今年はもうやってないとの回答…泣
ただ、おかみさんのご好意で違うお店を紹介してもらい、無事場所の確保ができました。よかった…!泣
前回のブログにも書きましたが、とにかくここが大正解でした!
パラソルやテントもいいですが、浜茶屋の快適さを知ってしまうと、もうパラソルだと我慢できないかも…(贅沢)
② 割とすぐ深くなる海
今回行った気比の松原海水浴場は、若狭湾内なのでほとんど波はありませんでした。
それでも風が吹けば簡単に流されます。実際、沖の方まで流されてしまい、救護の方に保護された方もいらっしゃいました。
気をつけるに越したことはないので、子供用にライフジャケットをモンベルで購入。
6歳小1の息子だと、大人の補助があればライフジャケットだけでもなんとか泳げていました。
が、大人もすぐ足がつかなくなるので、よっぽど泳ぎに自信があるひと以外は、浮き輪も必須だなぁと思いました。(少なくとも私は必須でした…)
③灼熱の砂浜問題
割と石っぽい砂浜なのと、足元も灼熱…ビーサンだと不安だし痛いだろうと思い、息子はウォーターシューズをアピタで購入。
なんせギリギリの購入だったので、娘のは軒並みサイズが売り切れで…泣 苦肉の策でなんちゃってクロックスをバースデイで購入。
結果、ウォーターシューズは大活躍、なんちゃってクロックスはほぼ履かず。
朝顔の水やりする時のスリッパにするとしましょう…
私と夫はテバのサンダルで過ごしましたが、やっぱり大きめの石が足の裏に入り込み、痛い😭
ウォーターシューズ買っておけばよかったなぁ〜と思いました。
そのほか、準備したもの
クーラーボックスがなかったので、こちらも購入。DODのくらおです。
見た目の可愛さで選びましたが、
•凍らせたアクエリアスのパウチ4つ
•凍らせたカルピスのパウチ6つ
•凍らせたポカリのゼリータイプのパウチ8つ
•1リットルのお茶4本
以上がしっかり入り、しっかり保冷してくれました!
仕切りもあり便利でした〜!
そして、私用にサングラスを🕶️
海水で濡れても「ぎゃー!」とならない価格帯で、トレンドの薄いレンズにクリアなフレーム🕶️
UNIQLOで限定価格だったので即購入しました!
レンズの色が薄いと、つけっぱなしでも疲れなくてよいですね💡
次回!(まだあるんかい)
30代母は海で一体どんな服装で過ごすのか問題について!
003 - えりっく
パート / 福井県 / LEE100人隊
36歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳) /カニと恐竜の福井県在住。アニメや漫画が好きですが、同じくらいファッションも好きです。物欲オバケになりがち。ズボラでぐーたら、どんくさ人間なので、そんな自分をちょっと変えたいと思いつつ、だらだらな日々の中でもワクワクを見つけていきたいです。身長161㎝のもやし体型。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。