こんにちは😃 着る機会も無いのに着物好きなプクです。
仕立てるととんでも無い価格になる着物ですが、古着となると1枚300円くらいから見つかる着物。
今年も爆買いしました。
まずは京都でポップアップで出店していたお店で。着物は1g/1円で販売されていました。
紬や銘仙生地が軽くてシミ、汚れが目立ちにくいので好き。

服にリメイクするか、クリスマスのラッピング用クロスにするか。
こちらも多分紬

写真よりもっと緑がかっています。こんなモダンな柄の着物なら着てみたい💕
サイズが小さいのでパンツかキャミワンピにしたいな。
留袖もたくさん出ていました。留袖は何といっても重い‼️ 重いのでスーツケースの重量を一気に上げてしまうので慎重に。 できるだけ軽くするために裏地を外しましたがそれでも重い。

いつかはブラックドレスに仕立てたい…。
着物は畳めば四角く統一した形になるところがいいです。
帯締めで括ってスーツケースぬ詰めました。

帯はインテリアにも海外土産にも。
クリスマス用のタペストリーに良さそうな真紅の綺麗な帯。

こういう柄なら外国の方へのお土産にもできそう。(帯としてではなくミラーカバーやタペストリーとして)
テーブルランナーに良さそうな北欧ぽい柄の織りの名古屋帯。

名古屋帯なので細くなっている部分の柄も抜かりなく可愛い。敷物にしようかなと思っています。

柔らかくて半幅帯としても締めやすそうな帯。

こちらも全面に柄があってテーブルランナーにできそうです。
(汚れるのが怖くてできないけど😱)
京都河原町の新京極通りや寺町通を歩いていると古着物やさんにたくさん出会います。
着物としてではなくバスローブやコートのように羽織れるように裾を切ってリメイクされたものを販売しているお店もありました。
プクの身長だと古着物でツンツルテンにならずに着れるサイズに出会うことはほぼ無いのですが、はおりものとして着るようにするならば、むしろ小さめでいい❣️
難しいリメイクはできないけど、引きずらない長さにカットするだけなら…できるかも?
プク☆
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















