みなさんお久しぶりです、mikacoです。
随分とご無沙汰の更新となってしまいました・・・。
長いこと、わたし自身の体調がすぐれず病院通いをしていたこと、
その上、家族がバッタバタと体調を崩したことで、毎日の生活をなんとかこなすことで精一杯のヘロヘロの日々を過ごしていました・・・。
その間も、100人隊の皆さんのブログを見ては癒やされ、同時にわたしもはやくブログ書きたい泣、と思っておりました。
ネタがたくさん溜まっていて何から書こうか迷ったのですが、やっぱりコレ!
今年初キャンプ!
体調がすこし落ち着き、今年初のキャンプに先日行ってまいりました!
我が家はキャンプ歴10年。
もともと自然が大好きだったわたしたちに、夫と結婚した際に義理の叔父がお祝いにテントを贈ってくれました。
(頂いたmont-bellのムーンライトテント。これはもう6〜7年前…?)
それをきっかけにわたしたちのキャンプライフがスタート。
息子が生まれてからはブランクがあり、その間にキャンプブームがものすごく盛り上がりびっくり!
おしゃれでかっこいいギアもどんどんと登場し、10年前のものをずっと使っていたわたしたちのものとは比べ物にならないほど!
(コツコツ集めたギアたち)
息子とも徐々に泊まりのキャンプが楽しめるようになり、今年はいろいろなギアを新調しました。
それについては、また別記事でまとめようと思います◎
作るのも食べるのもたのしい!キャンプ飯
キャンプの楽しみ方は人それぞれだと思うのですが、わたしの場合は何よりも『食』!
焚き火やキャンプならではの器具を使って調理したものを、美しい景色を眺めながらのんびりと頂く。こんな楽しくて贅沢なことはありません。
今回は軽食含めて4食分作りました。
設営中 腹ごしらえのホットドッグ
これまでの経験から、お昼ごはんはとにかくサクッと簡単に済ませられるものがよい、ということが分かりました。
大抵、キャンプ場のチェックインはお昼前後。
そこから設営して、火起こしして、ご飯用意して・・・となるともうお腹はペコペコ。
腹が減ると戦ができない我が家のメンズたちなので、設営しながらもサクッと作って、片手で食べられるホットドッグを作ることに。
小型のバーナーに、ホットサンドメーカーの片側だけ使い、ソーセージを焼きます。
これなら設営が整っていなくても、すぐに作れちゃうし、ホットドッグならこどもも大喜び!
お昼にガッツリと食べてしまうと、メインの夕食がぜんぜん食べられなくなってしまうので、これくらいが丁度いいです◎
(と言っても、1人2つ食べてましたが。)
マルチグリドルでアヒージョ
最近流行っているキャンプギアといえば、マルチグリドル。
あまのじゃくで流行りに乗れない我々ですが、これは本当に買いでした!全人類に勧めたい!
そんなマルチグリドルで作ったのは、海老とイカのアヒージョ。
キャンプでは毎度のように作るアヒージョですが、これまではメスティンで作っていました。
・オリーブオイルたっぷり
・にんにく
・ほりにし
ここに海老とイカを投入して火にかけます。
バゲットに付けて食べるともうほんとうに最高・・・
この日はお肉も食べたかったので(夫が)、つくりませんでしたが、残ったアヒージョのオイルにパスタを投入したらもう絶品間違いなし!
(いつもはメスティンに入れたまま持ち帰り、お家でパスタにして食べていました。)
出汁たっぷりのミネストローネ
北海道なので、夏とはいえ朝晩はまだ冷えそうだなと温かいスープも作ることに。
・キャベツ、玉ねぎ、にんじん(カット野菜)、ズッキーニ、椎茸、ピーマン
・トマト缶
・シーフードミックスのイカ 汁ごと!
・自家製玉ねぎ麹(コンソメでも◎)
・ほりにし
・水
・残ったアヒージョオイル!
をすべて鍋に入れて、火にかける。
野菜がくたくたになったら塩こしょうして完成。
アヒージョオイルがすごくいい出汁になり味に深みが出て、家族全員うまいうまい!とおかわりして食べました。今回の優勝メニュー!
夜のおつまみに 明太じゃがバター
夜、テント内でチビチビとつまむ用に。
火起こしの段階から、じゃがいもをアルミホイルに包んで焚き火台に入れておけば、夜にはほっくほっくに!
・水でよく洗ったじゃがいもを、4等分に切ってホイルで包む。
・焼けたら、バターと明太子をのせて頂く。
問答無用でお酒との相性は抜群だし、こどもも好きな味ですよね◎
3人で人生ゲームをしながら頂きました。
朝ごはん用に!余ったお野菜で青椒肉絲風
翌日の朝ごはんは、前日に余ったものを利用して。
夫が食べたいと買ったお肉、見事に余りまして。
(自分の胃袋がまだ高校生のままだと思っている男)
生のままクーラーボックスに置いておくのは心配だったので、余った野菜と一緒に炒めて翌日に回すことにしました。
・お肉 細切り
・野菜 細切り(ピーマン、椎茸)
・にんにく
・焼肉のタレ
・ほりにし
(マルチグリドルを使ったので油いらず!)
今回のポイント。
炒める前にお肉にカシス系のチューハイをちょろっとかけて揉んですこし置いておくことで、お肉は柔らかく、味にも深みが出ました◎
カシス系でなくても、ビールでもワインでもレモンチューハイでも、何でもおいしそう!
タッパーに入れて翌日の朝、湯煎にかけて温めました。
油を使っていないので、朝に食べても重たくない◎
メスティンで一晩浸けておいたお米を炊いて、明太子、ミネストローネと共に。
小腹が空いた時のための、ホットサンド
帰り道、車内でお腹空いた〜と騒ぐ輩がきっと現れるだろうと見込み、ホットサンドを用意。
・ツナ
・大葉
・チーズ
・レタス
これを食パンで挟み、ホットサンドメーカーで焼く。
設営・撤収時は小型のバーナー×ホットサンドメーカーが本当に役に立つ!
案の定、帰りの車で騒いだ4歳の輩が1名おりました。
おいしく食べて満足したのかそのまま自宅までぐっすりと寝てくれて作戦成功!
【ドリンク、おやつ編】
今回やってみたかったのが、こちら。
溶けてしまい失敗だったのですがおいしかった・・・!
アイスの実(梨)に炭酸水を注いだもの。暑い日に最高!
次回は溶けてしまう前に必ずや・・・!
それから、自家製のレモンシロップも小瓶に詰めて持っていきました。
熱中症対策にもなります◎
おやつには、ポップコーン!
むすこと一粒一粒取り、オイルを入れたお鍋へ。
(この後ミネストローネを作るので、洗い物を減らすために同じ鍋を使用◎)
ポンポン跳ねる音が楽しくてむすこも興奮!
完成したら、大人はほりにしをかけて、むすこはバターで混ぜて。
は〜あ!よく食べた!!
なかなか連休の取れない我が家の世帯主なので、キャンプに行ける機会も少なく(しかも北海道はキャンプシーズンが短い…)悲願の初キャンプでした!
来月また連休があれば、去年行ってとてもよかった湖畔沿いのキャンプ場にいきたいです。
次は何を作ってたべようかなあ〜◎
032 - mikaco
親子のための手仕事ワークショップ主宰 / 北海道 / LEE100人隊
35歳/夫/息子(5歳,0歳)/手づくり部・料理部・美容部ドタバタな日々の中で"ゆとりのあるほどほどな暮らし"を模索中。転勤族の夫と共に、田舎暮らしへの憧れから各地を転々とし、現在は北海道に暮らして2年が経ちました。食べること、作ること、そして自然に触れることに幸せを感じます。こどもとまっすぐ向き合うため、チャイルドコーチングマイスター、モンテッソーリトレーナーの資格を取得。自宅のお庭で畑仕事をしながら、ハーブや薬膳についても勉強しています。わたしなりの"心のゆとり"を発信してゆきたいです!身長171cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。