今日のお買い物

野菜を少しでも長持ちさせたい!【セリア&ダイソー】鮮度保持袋が優秀です。

  • TB はづき

2023.07.01

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、はづきです。

ジメジメ蒸し暑い今の時期。

気温も湿度も高いので、水分をたくさん摂ったり体調管理により気をつけなければいけませんが、もうひとつ気がかりなのが、食材の衛生管理。

この時期は本当に食材がダメになりやすい…

少しでも長持ちさせたくて、こちらを購入してみました。

セリア 鮮度保持袋 Sサイズ・Mサイズ

料理系のインスタグラマーさんの料理動画が大好きで、食事の準備をしながらよく動画を見ているのですが、その中でチラチラと映っていたこちら。

最初はそこまで気にしていなかったのですが、ある時『これに野菜を入れて保存していると、すごく長持ちしますよ〜』と紹介されていて!

私、恥ずかしながら野菜をダメにしてしまうことが多いのです。。

基本的に大皿でドーン!と出すスタイルなので、野菜も1つのメニューに一袋使い切ることも多いのですが、全部使うと多いかな?何かの量増し用にちょっと残しておこう!と1個2個、或いはカットして半分など残したりすると、結局使い道がなく、傷んでしまって捨てる羽目に…なんてことも多々。

なのでこちらが紹介された時、私こそ使うべきなのでは!と、セリアに走りました。

私は知らなかったのですが、もう皆さんとっくに使われてたりするのかな?

もはや世間の常識だったりしたらスミマセン…

サイズはSサイズとMサイズ。

Sサイズが80枚入り、Mサイズが60枚入り。

なぜ長持ちするの?

左がM、右がS

透明の緑というだけで、一見フツーのポリ袋なのですが、こちらの袋にはゼオライトという成分が配合されていて、

野菜を入れることで、野菜の腐敗の原因となるエチレンガスを吸収し、湿度を適度に保って腐敗を遅らせるいう仕組みになっているのだそう。

保持剤の主成分は無味無臭なので、野菜を入れておいても匂いや味が移る心配はなく、食品添加物にも認可されている安全性の高いものが使用されているそうです。

さっそく使ってみてます。

ちょっと面倒だけれど、買い出しから帰ってきたらすぐにこの鮮度保持袋に移し替えてみています。

写真だとふわっと入れていますが、なるべく中の空気を抜いてから結んだ方が良いそうです。

ピーマンの徳用袋はMサイズに。ピーマンも、こちらに入れておいたものは1週間経ってもハリがあって、買ったばかりのようにザクザクした切れ味でびっくりでした。

キャベツ半玉もMサイズ。国産レモンも長持ちさせたくて、入れてみました。

ミニトマトもとりあえず入れてみました。ただ、最近テレビでよく見ていたのですが、ミニトマトはヘタの部分に大腸菌が繁殖しやすいそうで。ヘタはすぐに取って保存するのがおすすめだそうです。

他にもバナナやリンゴ等の果物も、こちらに入れて保存しています。



検証してみた。

保持袋に入れたものと入れないものだと、数日経ってどのくらい鮮度の違いがあるのかな?ということで、

あまり日持ちしない、バナナで試してみました。

左を鮮度保持袋に入れて、右は入れずに、野菜室で数日保存しました。

そもそもバナナって今まで、常温で保存していて野菜室に入れたことがなかったのですが。笑

常温?冷蔵?野菜室?何が正解なのかはわからず。

でもインスタなどでおしゃれハウスを見ていると、常温でおしゃれに引っ掛けて保存している方も多いので、常温も間違いではないのかな?

さて、1日後。左が保持袋に入れたもの、右が入れなかったもの。

1日くらいではほとんど変化はありませんでした。

4日後。左が保持袋に入れたもの、右が入れなかったもの。

一目瞭然でした!

写真を撮った場所が違うので光の加減でわかりにくいですが(すみません)、保持袋に入れた方は、皮に関しては4日経ってもほぼ変化がないように思えました。

カットした断面はこちら。4日後、左が保持袋に入れたもの、右が入れなかったもの。

正直断面に関してはどちらもそこまで変化がないように思えますが(そう考えると、野菜室に保存した方が長持ちする?)、右の袋に入れなかった方が中央の部分の色が濃くなり始めていて、皮の部分も色が濃く、乾燥したのか全体がキュッと縮んでいるように見えるかな。

ちなみに、上のカットした状態のバナナを引き続き保存袋に入れて、さらに3日くらい経過したものがこちら。(トータルで1週間くらい保存)

皮は黒くなっていましたが(写真撮り忘れ…でも真っ黒ではありませんでした。すごい!)、中身はちゃんと硬さも残っていて、中央の部分が黒ずんでいる程度。

1週間も経過すると、結構中身も熟してぐちゃっと柔らかくなっていたりしますよね。

まぁでも、こちらは念のため大人が食べました。笑

ダイソーにもありました!

そんな優秀な鮮度保持袋、ダイソーにもありました。

サイズ表記はないのですが、大根など長い野菜が入る細長いタイプ(44枚入り)と、セリアのMサイズよりちょっと大きいサイズ(46枚入り)。

縦55cmなので、大根や水菜などの長いものが入ります。

もうひとつは、セリアのMサイズと比較するとこんな感じ。縦もちょっと長めで、

ダイソーの方はマチつき。なので、より沢山入ります。

こちらなら、キャベツひと玉もまるっと入りました。

とは言え、早めに使い切るべし。

100円とは言え、正直普通のポリ袋に比べると割高ですよね。

普通の透明のポリ袋は、1箱に150枚以上入っていて100円なのに対し、鮮度保持袋は60〜80枚入りで100円(サイズにもよるけれど、ダイソーのは45枚程度)。

でも、今までの傷んで捨てる頻度を考えると、私には必須アイテムです。

…が、いくら長持ちするからとは言え、劣化しなくなるわけではないので、鮮度をキープしつつもなるべく新鮮なうちに使っていきたいと思います。

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる