暮らし発見

2023上半期。はじめた5つのこと。

  • TB haru

2023.06.29

  • 12

この記事をクリップする

こんにちは、haruです。

気づいたら髪型がボブに近づきました。

気づいたらもう6月が最終週。

今年の折り返しがすぐそこですね。。

とまた言ってますが。ほんとにはやいです

みなさん、今年やりたいなと思っていたこと、はじめたり、やめたいと思ってたことやめたり、できましたか?

わたしはというと、いろいろと書きたいと思っていたのですが、時が過ぎるのが早すぎて、

この半年のダイジェスト版でお届けします。笑

はじめたこと①ゆる筋トレ 

お正月からスタート。。しましたが、

習慣化したのはつい最近です

きっかけは、長男が年始に書いてくれた、わたしのスリム化計画カード。。笑 

目指せけんこうな体。。

冬は寒いので運動せず、年末から美味しいものを食べ続け、、そりゃ無駄なお肉も増えますよね。

そんなわたしを見兼ねた長男が、夫がしている筋トレを真似て、わたしのスリム化計画を立ててくれました…笑

スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せの4種類の筋トレを毎日各10回するというシンプルなもの。

これが、まぁ続かない。笑

1月からはじめて、たった10回すらできない日が続きました。

できたらカレンダーにマルつけるルールも、全然マルがつかずに気づいたら1週間なんてことも。

それを、数ヶ月やり過ごしているうちに、4月に170回貯めまして。笑

トレーナー(長男)からご指摘を受け、

さすがにこれでは何も変わらないと思い、GW前から1日30回ずつくらい消費をはじめました。

そうしたら、1週間くらいすると、ちょっと楽にできるように体が変化してることに気づきました。肩周りもほんの少しスッキリしてきたような。(完全なる自分比)

そうすると、今日もやろっかな、という気になってきたのです。

目に見える小さな変化は、習慣化を後押ししてくれました。

自分へのご褒美も忘れずに…

5月になんとか毎日できたことをいいことに、

1日の回数も少しずつアップ。

一回もできなかった腕立て伏せもなんとかそれっぽく?できるようにはなりました。

そして、ちょっとマンネリ化してきたことをトレーナーに伝えると、

今週から、YouTubeの動画で10分筋トレを1日おきにはじめることに。笑

疲れて帰宅した夜にこの10分すらキツいのですが…トレーナー(長男)がとなりで一緒にやってくれていますので、サボるわけにはいきません。。笑

ちなみに、定期的に体重も測るようにいわれてるのですが、全く変化ないので(むしろたまに増量…)、報告は断固拒否中。笑

まだまだ道のりは長いですが、

目指せ、けんこうな母ちゃん…!

はじめたこと②朝の白湯生活

もうひとつ、春からはじめたこと。

憧れ続けた鉄瓶を購入し、朝の白湯をはじめました。

購入後、最初に行う湯垢づけ

(硬度300mg程度の硬水を沸かし、湯垢をつけることで、内部に発生するサビを防止する作業。)がなかなかできず(硬度300mg程度の硬水が売ってなかった…)時間がかかりましたが、やっとできてからはすぐに日々の習慣に。

起きてすぐ白湯を沸かすのが朝のルーティンになりました。

沸かした白湯を湯呑みに入れ、残りは水筒に詰めて。

朝の一杯と、会社に持って行く仕事中の一息に。

鉄瓶の白湯は滑らかで美味しい。

ゆっくり体を巡ってくれる気がします。

これから暑くなるので、続くかなぁと思いますが、続けていきたい習慣の一つです。

はじめたこと③ノンカフェイン生活

これは年の始め頃、夫の体調不良から家での飲み物をノンカフェインに切り替えてみたのがきっかけ。

コーヒーはデカフェに、お茶は番茶やルイボスティーに。

もちろん紅茶も飲みますし、外ではコーヒーも飲みますし(家でも)、完全にノンカフェイン生活ではありません。

でも、時間や体調に合わせて飲むものを少しかえることで、身体の負担を減らしたり、調子が整う気がしています。

カフェイン控えめな飲み物を探すのも新たな楽しみになり、

中川政七商店の番茶シリーズや、

無印良品のノンカフェインシリーズも楽しんでいます。



はじめたこと④お買い物ノート

今年から、お買い物したものをメモ程度に記録することにしました。

記録を始めて約半年。

今月こんなもの買ったなぁーとか、このお買い物はよかった!と記録し振り返るのが楽しくて続いています。ざっくりですが。

書くことで、可視化され、今後のお金の使い方を考えるきっかけにも。

お金については、学びが必要だなぁと思いますが、自分が満足することやモノに使っていきたいなと改めて思います。

はじめたこと⑤出かける3秒前の定点観測

これは、最近密かに続けている玄関での定点観測。

いつも会社に何着て行ってるっけ?というので始めた気がするのですが、自分を客観視できるので面白くて継続中。

今朝の一枚。雑なカーディガン…

基本は朝、出かける直前に次男がドアをあけ、靴を履いた直後にパシャっとリアル3秒前の写真を撮り溜めています。

会社に着て行く服は、パターン化すると楽だな、とか、首元が詰まった服は全体が丸く見えるなとか、組み合わせ、似合う色、髪型などなど、あとから見ると変化もわかったり。

家を出る瞬間に撮ることを忘れなければ、勝手に記録されていくので手間もなく。笑

この実験の検証については、また何かあれば報告したいと思います…笑

 

以上、2023年上半期にはじめてみたことでした。

下半期に結果が出るといいのですが(特に①)

無理せず、できることを、ゆるーく続けたいと思います。

やめたこともあるので、また書いてみようかな…と思います。

それでは。

TB - haru

会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる