こんにちは キッキです。
4歳の娘、生まれてから伸ばし続けた髪をバッサリとカットしました。
髪を切りたい宣言は突然やってきた

4年間伸ばした髪はお尻の下まで伸びました
生まれた時から毛量多め。伸びるのも早くて、プリンセスに憧れてロングヘアでした。
ヘアドネーションができたらいいなというのもあって、長さは31cm過ぎたけど伸ばせるところまでと思っていたら、娘の方から突然切りたい宣言!
長すぎて邪魔になったり寝返りするときにひっかかったり、さらに年長クラスの女の子のボブヘアを見て、こんな風にしたい!と決心したようでした。
私の方が気持ちが追いつかなくて「本当に切るの?」と何度も確認したけど、娘の決意は変わらず。
そうこうしていたら「お姉ちゃんたちが長い方が可愛いって言うから切るのやめる!」と言い出したり。
結局、切りたいということでカットすることになりました。
母が一番ドキドキしたカット当日!
いつも子どもたちのカットをお願いしている美容院にお願いしました。
娘は前髪だけカットしてもらっているので、少し長めのカット時間でも鏡をじーっと見ながらカットできました。
一番長い部分で45cm!
カット直前に切りたくないって言うかも・・・という母の心配をよそに娘はずっとニコニコでした。

カット当日。ブローしてもらってサラサラ

カット2日目。癖っ毛でうねるー
長くて分からなかったけど、娘がすごい癖っ毛で梅雨時期の湿気でさらにうねる!!
そういえばもっと小さい時も髪の毛がはねていたことを思い出しました。
カットした髪はヘアドネーションに

ヘアドネーションができる団体はいくつかありますが、子どもたちに医療用ウイッグを提供している団体に寄付することにしました。
カットしてもらった美容院はヘアドネーション協会賛同サロンではなかったけど、ヘアドネーションの団体のHPに詳しい切り方が載っていて、美容師さんに見てもらって切ることができました。
自分でHPに従って郵送しました。
カットして思うこと

保育園の先生がいつも綺麗に編んでくれていました
髪が短くなって、まわりからびっくりされたり、可愛いねと言ってもらえたり、本人はすごく喜んでるんだけど、母としては少し寂しい気持ちもあって。
そのことをポロッと口に出すと「なんで?どこにも行ってないよ」と言われ、そうなのよ、そうなんだけど、成長が嬉しくて少し切なくなってきました。
毎日、髪の毛は結んでー!と娘が選んだヘアゴムを持ってきて、時間がない!と朝焦りながら結んだり、三つ編みができなかった夫もできるようになったり。
その時間も思い出になったんだなと思うと、カットした日は夜1人でシクシク泣いてしまいました。
娘はそんなことお構いなしで「髪がすぐ乾くようになった!」と喜んでいます。
確かにシャンプーも髪を乾かすのも楽になりました。
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ