今日6月15日が『生姜の日』って知ってました?
私は今朝安住さんの番組で知りまして。
なんでも、奈良時代から生姜が神様への供え物として献じられ、毎年6月15日に感謝の祭りが行われてきたことが由来らしいですよ
そんなわけで、今急いでこのブログを書いているのです。
というのも、ちょうど生姜シロップを仕込んだところだったので!
これは今日書かなきゃ!!と。
簡単!生姜シロップ
きっかけは、先日お店で手に取ったジンジャーシロップ。
200mlもない瓶で、1,000円近くしていたんですよね、、
これ、生姜を買って作った方がよくない?と、なぜか変なスイッチが入りまして。
で、とりあえず生姜を買ってきて、薄切りに。
これを砂糖にまぶします。
使ったのは、スプーン印の『国産さとうきび糖』
このパッケージかわいい◎
こちらをバサッと。
木べらでかき混ぜて、生姜と砂糖を馴染ませたら30分程置きます。
・・・
30分後。
置いただけで、すでにシロップが。
ここに水とレモン汁を加えて火にかけて。
あくを取りながら20分くらい煮込めば完成です!
冷めたら煮沸した瓶に移して。
さとうきびを使用しているので、色が濃くなりました。
実はこれ2回目で、1回目はグラニュー糖を使ったので、
今回より白っぽいですよね~
これがあまりにも美味しくてすぐに飲み切ってしまったので、今回倍量で作ったというわけです。
でも、きび糖の方がさらにコクがあって美味しい◎
どう飲む!?
やっぱり炭酸で割って、自家製ジンジャエールに。
生姜がキリッと辛くてたまりません。
これは完全に大人のためのジンジャエール♩
あとは、、
・ウィスキーと炭酸で割ってジンジャーハイに
・ウォッカと炭酸で割ってモスコミュールに
・ビールに入れてシャンディーガフに
…って、酒ばっかじゃん!という声が聞こえてきましたので。笑
・ミルクティーに入れてチャイ風に
・お湯で割って生姜湯に
・醤油と合わせれば、生姜焼きのタレにも!
これからの季節、かき氷のシロップでも良さそう♩
ちなみに、分量も簡単!
生姜:砂糖:水=1:1:1、で作っています。
今回は全部200gずつ。
梅シロップのように数日置くわけでもないので、作ったその日に楽しめます♪
夏にキリッとスパイシーなジンジャーシロップ、ぜひおすすめです◎
TB - はまこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/服が好き。雑貨が好き。食べることが好き。そして実はお酒も大好きです!子ども中心だった生活から少し余裕が出来て、今は友人と出掛けたり、展示を見たりする楽しみも増えてきました。100人隊はまさに第二の青春!丁寧とはほど遠くも、日々の暮らしを楽しんでいます。身長153cm。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はまこ