ちょうどひと月前の、幸せな一日、
毎年5月に倉敷で行われるフィールドオブクラフト。
ここ数年ずっと行ってみたいなあと思いを募らせていましたが、今年やっと!参加できることになりました。
ご一緒するのは100人隊つながりの素敵な仲間たち、
OBみみんちゃん、OBくうちゃすちゃん、LEEDAYSミワコちゃん、TBあかりちゃんとご一緒しました。
早朝の新幹線で岡山へ
途中、みみんちゃんと合流し、倉敷の駅にはミワコちゃんがお迎えに来てくれていました。
小雨降る中、さっそく会場へ。
くうちゃすちゃんとは会場で合流です。
みんなと合流するたびキャッキャと騒ぐ私たち。
会場には作家さんごとに幾つものテントが並んでいて、まだ早い時間だったこともあり作品がズラーっと整列している様子は胸が高まります!!
器をはじめ、レザー小物や木工作品、アクセサリーなど様々な作品の作家さんが集まっています。
お目当ての作家さんのテントを順に周りながら、一つずつ作品を手に取って選ぶ時間は至福、悩ましい時にはみんなで聞き合ったりするのも楽しい時間です。
作家さんの器は、こうして手に取って選べる機会はなかなかありません。
オンラインで買えることもあるのですが、実物に触れて選んでみたいと思うので、フィールドオブクラフトのようなイベントは本当に貴重です。
途中、あかりちゃんとも合流し、みんなでワイワイ隅々まで楽しみました。
お昼ごはんは
ミワコちゃんが予約しておいてくれた、あまみねさんでランチです。
美観地区にある白壁の素敵な外観のお店です。
桶に入って供されるランチ、とてもおいしくいただきました。
食べながらも、みんなで終始笑っておしゃべりしていましたよ。
滔々ギャラリーへ
お昼ごはんのあとは、まずは滔々ギャラリーへ。
滔々さん、以前より素敵だなあと憧れていたので、お邪魔できて感激です。
この日はちょうど、阿南維也さんと境田亜希さんの二人展が開催されていました。
素敵な作品が沢山あって、どこを撮影しても絵になります。
常設の展示もたくさんあって、今日1日でこんなに器に出会えて贅沢すぎるね〜、なんてみんなで話しながら大興奮です。
美観地区へ
ギャラリーのあとは倉敷美観地区をミワコちゃんに案内してもらいました。(これまた贅沢!)
まるで映画のセットのような川沿いの街並み、雨がまた雰囲気があって美しかった。
倉敷民芸館、滔々倉敷民芸館南店にも立ち寄りました。
そして憧れのミワコちゃん邸へ
そして本日最後の大イベント(!!)ミワコちゃんのお宅にお邪魔させていただきました。
フィールドオブクラフト行きが決まった時に、ミワコちゃんが
「よかったらうちにお茶しに寄ってね」と言ってくれたとき、みんなで狂喜しました!!!
誌面でもブログでも、何度となくうっとり拝見していた、あのミワコちゃんちでお、お、お、お茶を〜?♡と、その夜はウキウキして眠りが浅くなったほど!
いつもブログで見ていた暖炉だ〜!!なんてみんなできゃいきゃい大喜びしたり、素敵なお茶室を見せていただいたり。
お手製のおいしいお菓子と共に、ミワコちゃんにお茶をたてていただく幸せすぎる時間を過ごして、胸がいっぱいとはまさにこのこと。
素敵な空間で、みんなでゆっくりいろいろおしゃべりできて本当に幸せだった。このまま時間が止まればいいのにー、なんて、月並みなセリフを口にしたくなるほど楽しかったのです。
忙しい中、お店の手配をしてくれたり、いろいろプランを立ててくれたり、素敵なおもてなしまでしていただいて、ミワコちゃんに心の底から感謝の1日でした。(「ミワコちゃん」ってキーワード、ここだけでも6回書いてる)
初めての倉敷、念願のフィールドオブクラフト、そして大好きなお友達と過ごせた1日、
大切な思い出がまた増えました。
購入した器を使うたびに、楽しかった時間を思い出してにまにましています。
(掲載したお店には、いずれも撮影許可をいただいています。)
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB あき