あっという間に6月最終週。
気付けば夏休みまであと1カ月を切りました。
我が家の新一年生も入学して3カ月が経過し、ようやく学校生活のリズムも掴めてきたかな〜という頃。
そんな最中、先日気になっていたランドセル収納を見直しました。
before|当初のランドセル収納
というのもね、当初の収納計画はどこへやら𓂃
採寸も行い、完璧!と思った我が家のファミリークローゼット収納でしたが、
☑︎高さがあり
☑︎枠が狭く
☑︎リビングから離れた
という三重苦が重なり、入学以降、あっという間にリビングや玄関に放置されるランドセルの姿、、
そりゃそうだ。母だって、会社のロッカーならまだしも、家に帰ったらそのまま直置きしちゃう日も、、
after|現在のランドセル収納
スタッキングシェルフ二段を横|縦|縦に3つ並べて
そこで、これまでの反省点を踏まえて、
☑︎低い位置で
☑︎空いた空間に置くだけの
☑︎学習机すぐそば
を意識して、ランドセル収納をいざ見直し!
使用したのは、スタッキングシェルフ二段・オーク材×3。左端は横向き、中央と右端は縦に並べています。
既存のスタッキングシェルフは子供部屋へお引越し𓂃結果的に1階と2階のシェルフを交換する形となりました。
カバーもそのまま開けられます
ちなみに。
スタッキングシェルフ横向きのメリットは、ランドセルを載せたままカバーが開けられること。
重〜いランドセルを上げおろしせず、翌日準備ができるのは、地味に有難い、、!
我が家はシェルフの左側に教科書・ドリル類、右側フローディスに通学用の帽子等入れています。
親としては、シェルフの高さが低いのでリビング全体の圧迫感を減らせるという副産物も◎^^
家族と共に変わりゆくリビング
ようやく落ち着いた〜◎
と思える我が家の収納問題も、きっと家族の変化と共に、また新たな課題が見えてくるもの。
目下、次女の入学タイミングで、更なる見直しが必要になるはず、、
その都度、1人で突っ走る事なく!←
家族の意見を尊重しながら、みんなが居心地良い〜と思えるリビングを作っていきたいです。
これからランドセル収納を検討される方の、何かしらヒントになれば幸いです。
まめころ
会社員 / 富山県 /
40歳/夫・娘(6歳・4歳)/手づくり部・料理部/いよいよ3年目。ラストイヤーは頭も心も柔らかくをモットーに。読むこと、書くこと、聞くこと、家族と過ごすお家時間が何より大好きです。基本インドアですが、自然と触れ合うアウトドアの時間も好き。今だけの愛おしい毎日を噛みしめながら、日々の暮らしを楽しむヒントをお届けします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめころ