蒸気の力でふんわり美味しく! BALMUDA The Gohanで味わうふっくら玄米。
-
TB アユミ
2023.06.30
- PR
- 0
我が家では週に2~3回ほど玄米を私が食べています。
夫や子供は「やっぱり白米に限る~!!」などと白米にこだわるのですが、私は断然玄米派!
ですが、炊き加減が本当に難しいです!玄米って、たっぷり浸水させる時間が必要だったり、水加減も難しかったり…
10年以上使っている「玄米モード」のない炊飯器で炊くのですが、水加減はいつも試行錯誤。
かなり柔らかめにべチャっと仕上がることもあるし、硬めでパラッパラなこともあり、最高な炊き上がりとはいかない日々です…。
そろそろ新しい炊飯器も欲しくなってきたなぁと思っていた中…!この度、スタイリッシュで高機能なバルミューダの炊飯器をお試しさせていただきました。
BALMUDA The Gohanで炊き加減も最高!ふっくら美味しい玄米ご飯の出来上がり!
こちらが、バルミューダの蒸気炊飯器「BALMUDA The Gohan」です。
スタイリッシュでマットな色合い、どんなキッチンにも馴染むデザイン。
外釜と内釜が分かれている二重釜構造。事前浸水も不要!
最大の特徴はこちら、二重釜構造になっているのです!
早速玄米を炊いてみます!
まず、外釡に付属の水計量カップ1杯(180cc)の水を入れます。ここが一般的な炊飯器と異なる点ですね!
この外釜の水がポイント♪加熱されることで発生する蒸気の力で炊飯する優れもの!
内釜には、研いだお米に、玄米の炊飯容量に合わせた線までお水を入れます。
とても助かるのが浸水不要なこと!
「あぁ~今夜はご飯炊くか!」と急に思い立つことが多いので、じっくり浸水するのが手間だったりするのですよね。
いざ、炊飯スタート!玄米モードで、90分後に炊き上がります。
炊き上がりました!!!!!
ワクワクして炊飯器を開けてみます…!!
水加減もちょうどよく、ふっくらと。
食べた感想は、パラパラせず、かといって水っぽくなく、ふんわりとした食感。
夫は玄米特有のシャリっと感とその硬さに苦手意識があったのですが、一口食べた瞬間「ん?白米と変わらない!クセもないね」と。
玄米おにぎりのお弁当とワンプレートランチを作りました!
私の大好きな玄米おにぎりは、塩昆布とゴマの味付け。
自営業の夫用にワンプレートでランチを。
私は職場にお弁当を持参。(写真は朝自宅で撮影したものです)
電子レンジ不可の曲げわっぱに詰めたので、温めずそのまま食べてみました。
冷めてもパサつきを感じず、かといってべたつき感も無く美味しい玄米おにぎり。
今まで日常的に玄米を食べていましたが、この美味しさは格別!
次のクリスマスに?と言わず、自分へのご褒美に…BALMUDA The Gohan、とにかく欲しくなっちゃいます!
白米、玄米モードの他に、おかゆモードと炊き込みモードの4種類の機能があるので、日替わりでいろんなご飯が楽しめる優れものです♩
TB - アユミ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・息子(7歳・2歳)/手づくり部・料理部/子どもと楽しめる季節の簡単工作やお菓子作りが好き。部屋の片付けと数字が大の苦手。一人時間にはミルクたっぷりのコーヒーを飲みながらメジャーリーグをTVで観戦するのが至福の時。毎日バタバタ汗だく、寝かしつけと同時に21時には就寝してしまう日常です!身長161cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。