おでかけ部

大好きなパン屋さん【ハツタツ】と100人隊デートと@大阪

  • TB かおりん

2023.06.11

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは!かおりんです。

ここ最近は台風や大雨の被害もありましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

ジメジメとした天気に気持ちも引っ張られてしまいそうですが、少しでも気持ちは晴れやかにいたいものです。

さて!梅雨入り前に日帰りで大阪に行ってきました。

こももちゃんが一足早くクリップ書いてくれてます。▼

TB かおりんが大阪にやって来た♥♥

夫の実家が兵庫なので帰省で大阪に寄ることはあるのですが、滞在期間も短くていつもひとり時間を作ることもできず…涙。

100人隊のみんなに会えたらいいのに…という思いが募り、愛知なら日帰りでも行けるじゃん!目的はないけれど思い切って行動に移してみました。

こういう思い立ったら動いている自分があいかわらず怖い…。でもたぶん新隊員さんたちの楽しそうなデートクリップを読んで、背中を押されたような気がします^^

10時に梅田でこももちゃんと待ち合わせ

5年前まで3年ほど大阪に住んでいたので梅田は馴染みがあるのにやっぱりよく場所がわからない…。電話してなんとかこももちゃんと合流!オンラインでは何回も会話したことがあるけれど、やっぱりリアルって最高!

高揚感に包まれ、歩きながらひたすら喋る喋る。

阪急うめだ本店で北欧フェアを開催していること(5/29までだったので終了してます)を事前に調べていたので、二人で阪急に行くことに。もう北欧雑貨のオンパレード!素敵なお皿…と手に取ったものがヴィンテージものでお値段を見てそーっと戻す。汗

成形のみ実演販売で購入したカルダモンロール(左)とシナモンロール(右)。

荷物を増やせないと思ってたのでパンのみお買い物でしたが、見ているだけでも十分楽しい!探していたものを見つかる場所かもしれません。

中津へ移動して「ハツタツ」でお買い物

撮影許可いただいてます。天神橋筋六丁目にもお店があるみたいです。

以前大阪在住時に行って美味しかったお店「ハツタツ」でパンを買うことに。LEEに掲載されていてそれを読んで友人と行った思い出のお店。(そのときのランチはスパイスカレーのまるせでした。)

ハード系がおすすめです◎

心踊るラインナップ!

それとパンオショコラを買ったのですが、帰りの新幹線で食べてしまいました。帰宅後、即冷凍して少しずつ楽しんでます。

中でも一番好きなのは、しょう油香る胡麻牛蒡のフーガス(写真右上↑)。ちょうどいい甘じょっぱさと、ごぼうと胡麻の味と食感もたまらなく美味しい!どうやって作ってるかすごく気になります…。

店員さんの接客がとてもあたたかく、近くに住んでたらまた行きたい!そんなふうに思えるお店。きっと当時もそう感じたからまた行きたいと思ったのかも。

おすすめです^^

季節の野菜を使った和食が美味しい【mikuri】でランチ

私は撮影許可もらうの忘れてたので、看板のみで。小学生以下の来店は不可なので、落ち着きがあって大人でゆっくりと楽しめるお店です。

12時にこももちゃんが声をかけてくれて、はじめましてのgumiちゃん、OGあさみん、あやみおちゃんと合流し、5人で「mikuri」でランチを。

残念なことに向かい合わせにパーテーションがあって5人で楽しく会話をしながら(聞こえづらい…)食事はできず…。でも料理はどれも美味しくて家では真似できない味つけや盛り付け。

会計はまとめてなので、みんなでこももちゃんに支払い。私姿勢が悪い…。いつの間にかgumiちゃんが撮影。



梅田までまたまた移動

お店をあとにして、梅田まで5人で歩きます。(中津からは一駅!)

…というか、こももちゃんとあさみんの歩くペースが早い!

こももちゃんとあさみんから見える私たち。

いや、私とgumiちゃんあやみおちゃんが遅いのか!?

歩いていると梅田スカイビルがすぐ近くに見えたり。

この建物はなんだ?ほんと大阪の真ん中は都会だなあ。

梅田に着いてgumiちゃんとはここでお別れ。

最後に5人で!

私とgumiちゃんが切れちゃってるけど、みんなほんといい笑顔♡みんなの関西弁がいいな〜と喋りながら一人で喜ぶ私。

そのあとはルクアに入っている「アフタヌーンティー・アンドテーブル」でお茶して(クレープがとても美味しかった!)、4人でまた阪急の北欧フェアへ。笑

そしてあさみん、あやみおちゃんとバイバイして最後は阪神百貨店の「パンテラス」へ。

365日パンを楽しめるようにと、全国有数のブーランジェリーや個性派パン、遠方の名店までたくさんのパンが大集結しているそう。

ここすごく気になってたんですが、年始の帰省で梅田に来たもののかなりの人混みと子連れで行くことができず。

ハツタツでたくさんパンを買ってしまったので、迷いに迷ってBAKERY &CAFE GAUDIの絶品!牛肉ゴロゴロカレーパンを。

本当に牛肉がゴロゴロ入ってました!夫と半分こ。美味しかった〜!

帰りの新幹線食べようか迷ったけれど、翌朝トースターでリベイクして熱々で美味しく食べました。

そしてこももちゃんとお別れ。

ずっと会いたかった100人隊同期でもあり、ちょっとお姉さんでもあるこももちゃん。自分の好きなものをちゃんと確立していて、小柄ながらもおしゃれに着こなすセンスや考え方がとにかくファンでやっぱり会えてよかった!そして、いろんな子に声をかけてくれたり、私のわがままに一日付き合ってくれて本当に感謝してます。

今度は名古屋にも来てね〜。

みんなからのお土産と家族へのお土産を

ご当地の美味しそうなものがたくさん!どうもありがとう〜。

黒豆大好きなのでええもんちぃ(完全に自分の好みで笑。夫はなんでも食べるから気にしない)とチョコ好きの息子のために大阪ザクザクチョコ。

そして写真は撮ってないですが、娘が集めているご当地モケケ。(ご存知ですか?)たくさん集まったらどこかで紹介させてください。笑

そして頑張って並んで551の豚まん。

今度はもっとゆっくりと(できるかなー)また遊びに行きたいです。

やっぱり大阪大好き!

それではまた!

TB - かおりん

主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる