暮らし発見

LEE創刊40周年。Voicyと我が家のタイパ家電。

  • TB haru

2023.06.04

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは、haruです!

今月号はもうご覧になりましたか?

遅ればせながら、

LEE創刊40周年

おめでとうございます!

創刊当時のトリコロールカラーが表紙の今月号。

40年の歩みが詰まった、なんだか感動してしまうスペシャルな一冊です。

LEEの読者として、微力ながら今もこの場に携わっていられるなんて、100人隊になったころの私はまったく思っていなかったことですが、嬉しいです。

一つの雑誌が40周年ってすごいですよね。

私が生まれる少し前の、私の母が今の私よりだいぶ若い時からあるなんて、本当にすごい。

それだけ長く愛される理由は、

いつの時代も、読者に寄り添い、読者の知りたいことが詰まった雑誌だからだと思います。

40年を振り返るページは母娘で楽しめそうです。

LEEの40年【1983~1993】女性の生き方、夫婦関係、バブル崩壊→節約思考と激動の時代

読者の1人として、これからもLEEを楽しみにしています。

改めまして、創刊40周年おめでとうございます!

菅野美穂さんの、インタビューも必読

表紙を飾る菅野美穂さんの言葉はいつも自然体で、大好き。

今回も、今のお話や、過去の名言も掲載されていて、インタビューは必見です。

栗原はるみさんの、読者へ今伝えたいこと。

栗原はるみさんのレシピは何回もリピートしているものもありますが、

今回のメッセージも響きました。

【栗原はるみさんが今、読者へ伝えたいこと】「一日30分でいい。”自分の時間”を作って積み重ねて」【LEE創刊40周年】ーー2023年上半期BEST20

別冊付録は歴代のレシピがぎっしり。

迷ったらここを見れば間違いない!

他にも、はまじさんへの40の質問や、カジュアル名品などなど、見どころ満載です。

詳しくは、誌面やLEE webでぜひ。

タイパって知ってますか?

わたしの日常に欠かせないVoicyLEEのコラボ企画もありました。

「タイパ」って、LEEで初めて知った言葉ですが、

タイパとは、タイムパフォーマンスのこと。

誌面には、時間効率を上げて、よりよく暮らすヒントもたくさん。

そして、我が家のタイパ家電を探してみたところ

ルンバもいなければ、電動調理器具もなく、なんなら炊飯器もありません

食洗機もあるものの、滅多に使わず

でも、唯一便利でつかってるのはこれ!

Amazon Echo10

以前、旧型のものを持っていて、友人宅でこの大きなこの画面を見て、二代目を購入。(小さいものは、寝室の時計代わり &夜音楽を聞く時に使っています)

こちらは、大画面で動画が見れたり、

音楽も聴けるし、カラオケのように歌詞をみながら子供も歌ったり、

バタバタの朝、テレビのリモコンがなくても

「アレクサテレビ消して!」でOKなのも実はすごく便利。

他にも、

・キッチンタイマー

・気分に合わせて流す音楽

・気になる今日の天気

・ちょっと気になったこと

全部声で聞くとアレクサが教えてくれるので、

これは間違いなく我が家の大活躍タイパ家電です。

最初はアレクサ、って話しかけるのに少し恥ずかしかったのですが、

もう今は家族の名前を呼ぶレベル。笑

気づけばアレクサを呼ばない日はありません。

わたしが一番使うのは、キッチンに立つ時の音楽とタイマー。

「集中できる音楽かけて」

「リラックスできる音楽かけて」

と、とにかく曲を知らなくてもアレクサにお任せです。

家の外からも、

スマホを使ってアナウンスを流せるので、

家にいるこどもにメッセージを送ることも可能。

もちろん、このアレクサから登録したスマホへ発信することもできます。

アレクサ、今日もありがとう。笑



LEE×Voicy

すっかり毎日の生活にかかせない、音声プラットフォーム「Voicy」ですが、

今回の40周年記念号についてLEE編集長喜多さんとLEE Web編集長の畑江さん、ダブル編集長のLEEのぶっちゃけトークを聴きながら、LEEをめくるとさらに愛を感じて面白かったです。

LEE創刊40周年記念号の制作裏話を喜多&畑江ダブル編集長がこっそり教えます【今月のLEEぶっちゃけトーク】

今回の熱のこもったダブル編集長のトークは必聴。

今月から聴けるプラットフォームも広がっているようです。

耳で聴きながら、お手元にはぜひLEEを。

タイパについて、VoicyパーソナリティーとLEEのコラボもぜひ。

好きです、福田麻琴さん。

100人隊になる前から、

大好きな福田麻琴さん。

LEE Webでの連載ももちろんたのしみ。

そんな福田麻琴さんと編集部の内海さんのゆるトークがLEE編集部公式Voicyチャンネルでも楽しめます。

動きながら耳で楽しめるVoicyも、まさにタイパ抜群。

ちょうど最新回で紹介されていた、新刊も購入しました〜!

福田さんの声も言葉もメッセージも、

どれも共感したり元気になれるものばかり。

福田麻琴さんの新刊ついに発売!/スタイリスト福田麻琴【Apple Podcast、Spotify、Amazon Music、Voicyで音声配信中】

とにかく盛り沢山な創刊40周年記念号。

まだまだじっくり読みたいと思います。

ファッション特集の、アイテムで気になるものも…。

次号発売(6/7)間近の今、

まだ6月号を見ていない方は、今のうちにぜひご覧ください。

TB - haru

会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる