ついに各地が梅雨にはいりましたね。
梅雨と聞いてわたしが思い浮かべるもの、それは【アジサイ】です。
今日はJAの直売所でアジサイを発見!
かわいい〜!これでなんと230円!
家に植えた紫陽花はもったいなくて切れないので、もっぱら生花を購入して飾ることが多いです
アジサイは水揚げにちょっとコツがあります。
紫陽花の水揚げ
まず、アジサイは、その大きな葉が特徴です。
葉が多いと「蒸散」といって、水分がたくさん抜けてしまうため、葉を少し減らします。
私はだいたい一茎あたり2〜3枚くらい残しました。
次は茎の処理。
まずは茎をできるだけ斜めに、できるかぎり断面が多くなるように切ります。
切ると、白い綿のようなものがあります。
この綿を、かき出す!
これで終了!
かわいい♡
家のなかが華やかになりました!
番外編:我が家のアジサイたち
だいじに育てている我が家のアジサイ、紹介させてください。
①サマークラッシュ
こちらはサマークラッシュ。やってみたかったアジサイの寄せ植えにチャレンジしてみました。
サマークラッシュは、新旧両枝に花をつけるタイプなので、アジサイでよくある「剪定が難しい」という悩みもなんのその。アジサイ初心者にありがたい!
②ラグランジア ブライダルシャワー
PWさんのラグランジア ブライダルシャワー。2年目株です。
冬は枯れ木と化してたので心配してたのですが、春になると一気に新芽がでて、こんなに立派に咲いてくれて、ホッとしました。
この華やかさ。人気の理由に納得です。
じめじめの梅雨も、アジサイで楽しみを感じながら過ごそうと思います。
たかちー
会社員 / 福岡県 /
35歳/夫・娘(7歳)・息子(5歳)/料理部・美容部/仕事に育児とばたばたのなかでも、無理せず自分なりのペースで、できることを、をモットーに、ゆるくたのしく暮らしています!コロナでおうち時間が増えたことで、お花やグリーンに目覚め、グリーンとお花が増殖中。自分なりに癒しの空間を楽しんでます。今年はおうちをもっと好きな空間にできるよう、インテリアやDIYを頑張りたいです。身長167センチ。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
たかちー