今日のお買い物

怒涛の10連発【最近食べた甘いモノ】

  • 007 もりお

2023.05.29

  • 6

この記事をクリップする

こんにちは、お久しぶりです、もりおです。

すっかりご無沙汰しておりました。(この挨拶デジャブかな)

低浮上の間にも、スイーツ活動「スイ活」は細々と続けていました。

自他共に認めるスイーツ好き兼ミーハー(どんな兼任の仕方)な私。

学生時代から変わらず好きなモノから、話題のアレまで、ここ最近食べたスイーツをご紹介します。

 

VOSTOK leboのフクロウサンド

Callでランチをした際に、運良く遭遇。即お持ち帰りしました。後ろ姿までかわいい。

さすがタンバリンの器との相性もバツグン。

 

 

白髭のシュークリーム工房・トトロシュークリーム

去年はいつ行っても個室に入れた穴場だったのに、世田谷代田店は海外からの旅行客で連日大行列。

この日もテイクアウトして日向ぼっこしながら頂きました。

お店の方に「すぐに食べます」と伝えると写真の紙皿がついてきます。(最近始まったサービス)

 

 

ジャズと羊羹

ピアノ型の羊羹です。

ビジュアルのインパクトと、中に入っているイチジクの独特な食感に、一度食べたら忘れられない一品。

以前は青山に頂けるカフェがあったんですが取り扱いが終わってしまったようで、専らオンラインで購入しています。

たまたま都内で催事があったので運よく購入できました。GWの帰省土産に。

今回は特別に羊羹専用の最中が付いてきました。イラストもかわいい。

 

パムセのアーモンドケーキwithねこちゃんクッキー&ミントティー

以前アミンチのスタッフだったお姉さんが、アミンチ跡地で始めた、世田谷線の松原駅からすぐのところにあるかわいらしい店構えのパムセ。

久しぶりに伺いましたが、ゆるりとした雰囲気も、丁寧に作られたおやつも、そして何よりこの時期にぴったりの爽やかミントティーも全てのバランスが絶妙なお店です。

 

 

菓匠禄兵衛の福みたらし

我が家の男性陣はあまり甘いものを好まないのですが、お団子・お餅系は大好物。

ちょうどGWの帰省で東京駅に行った際、ポップアップで出店していたのでおもわず主人へのお土産に購入。

(もちろんその場にいた小2男子の分も笑)

オンラインショップで冷凍販売もされてるようです。

手土産で出したら絶対にもりあがるやつ!!

 

 

ChezRONAの週末限定クレープ

こちらも大好きなお店なんですが、私の一発目のクリップでご紹介しら松陰神社前にある「メルシーベイク」の姉妹店です。

普段はメルシーベイクのお菓子に加え、お店オリジナルのクレームブリュレ(これ絶品!)がメニューの中心なんですが、週末限定でクレープが頂けます。

バターたっぷり、お砂糖の甘さだけでペロリといける、なのに食べ終わった後の幸福感と余韻はお店を後にしたあとまでしっかり残る、もうほんとメルシー!な1品です。

個人的にこのお店のスタッフの皆さんの佇まいがすごく素敵で(接客というよりその存在感)いつも入店するときは、有名人や好きな人に会うようなウキウキと緊張が混じった感覚です(伝われ!!笑)

 

 

 

因島のはっさくシリーズ

こちらはカルディで定期的に購入しているゼリーとシャーベットです。

以前、広島土産にゼリーの方を頂いてから、その瑞々しさに衝撃を受け、カルディに行けば通年で購入可能と知り、思わずカルディのスタッフさんに「ずっと都内で買えるお店探してたんですよ~!!」と熱い胸の内を伝えた過去があります。(迷惑)

さっき皮剝いてゼリーに入れた?!と思う程のフレッシュさ。

夏場は我が家の冷蔵庫にはシャーベットとゼリーのWスタンバイですが、個人的にはゼリー推しです。

 

 

 

CafeKITSUNEのロールケーキとクッキー

所謂「映え」です。(白状)

最近「映え」というワードって「流行りにのって見た目だけを追い求める空虚な行為」っていう揶揄に使われることがあるなーと感じているのですが、かわいいものを「かわいい!」、素敵な光景を見て「素敵!記録に残したい!」って思うことってすごく自然な感情だよなと。

美味しいものは美味しいし、かわいいものはかわいいと素直に思えることって、実は年を重ねるに連れて無意識に手放しがちな感情なのかもしれないなと最近思うのです。

流行りばかりを追いかけるのは空しいけど、流行を否定して斜めに構えてばかりの人生も勿体ないなと思った1枚。

こんなに重たい展開に、キツネもびっくりですね。。。笑

 

 

 

イエットのアニョーパスカル

キツネに続き、羊。

カステラのようなシファンケーキのような、優しい甘さと口当たりのケーキ。

(イースターの時期にフランス北東部で焼かれる羊型のお菓子)

昨年ご近所にオープンし、既に全幅の信頼をおいているイエットさんから販売されると知って慌てて予約。

今後絶対に人気店となると見込んでいるので、今のうちに青田買い。笑

 

 

ブルースカイコーヒーのねこドーナツ

個人的に大好きな井の頭公園にあるコーヒーショップ。

こたつに入っているようなパッケージングのねこ型ドーナツ。

これ何が素敵って、テイクアウトの際はササっとリベイクしてくれるんです。

温めることで生地の甘みが増して、もっちりぎっしりの食感と相まって食べ歩きにはもってこいのおやつです。

ドリンクもかなり良心的なお値段なので、私の中では井の頭公園とブルースカイコーヒーは切っても切り離せない関係。

公園の池を進むスワンボートを眺めながらねこドーナツを頬張り、アイスラテを飲む。

至福、至高、最高。

ドリンクのスリーブを捨てずに保管しておいて次回持参するとプチお菓子が貰えちゃいます。(コア情報)

 

 

夏を目前に、こんなに糖分を摂取してしまった私に、、、、、幸あれ。泣笑

 

007 - もりお

主婦 / 東京都 / LEE100人隊

42歳/夫・息子(8歳)・娘(3歳)/心躍るような体験を求め日々アンテナを張り巡らせているので、おでかけ部が中心のブログです。5歳差育児に奮闘する日々を癒やすべく、糖分補給も欠かせません。話すことが大好きな人見知り。キラキラとリアルを織り交ぜながら、2年目も等身大の生活を自分なりの言葉で綴っていけたらと思います。身長156cm。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる