新居に住むなら、できれば明るく
窓いっぱい光が入るお家が良いなぁ
そんな思いで出来上がった新居に住んで約一年半。
実は南向きの窓が、ほとんどありません。
今日はそんなお話を。
その窓の先に何が見える?
意識したのは、窓から見える景色。
旧居では、南向きではあるものの、外部からの視線を気にしてカーテンを閉じた生活を送っていた我が家。
そこで立地上、東側が気持ち良く開けていた新居では、
窓の殆どを東に向けて取ることにしたんです。
その結果、、
☑︎他者の視線を気にせず景色を楽しめて
☑︎朝日が気持ち良く
☑︎1日を有効活用できる
(朝型の私にぴったりだった、、)
南側は?|思い切って「壁」を選択
素人がゆえ窓か壁か、選択を迫られた時に「壁」を選ぶってすご〜〜く勇気が入ります。
特にそこが一般的に日当たりの良いとされている、南向きならなおのこと。
でもね、住んでみて思う、壁の大切さ。
壁があるから物が置け、
影があるから光が引き立つんですよねぇ。
キッチンからの景色も、常にカーテンのおりた窓と今の光景とでは、かなり違っていたことでしょう、、
伊礼さんと図鑑シリーズは、特に必読です◎
やっぱり私の家が一番好き!
言いたかったのは、◯◯の方角がベストだよ〜という事では決してなく、
自分達ならではのお家の良さを、最大限に生かしてほしいということ。
お家って本当〜に自分自身と似ているところがあって。
良さを見つけて磨けば光るし、
他者を羨んで真似っこしても、私らしさが潜んじゃう。
数年後も、やっぱり私の家が一番!
と笑っていられるように。
せっかくなら、長所を見つけてぐんぐん伸ばしてあげましょう^^
光の差さない時だって趣があって良いものだ
ツナちゃんの紹介本が素敵です♡
まめころ
会社員 / 富山県 /
40歳/夫・娘(6歳・4歳)/手づくり部・料理部/いよいよ3年目。ラストイヤーは頭も心も柔らかくをモットーに。読むこと、書くこと、聞くこと、家族と過ごすお家時間が何より大好きです。基本インドアですが、自然と触れ合うアウトドアの時間も好き。今だけの愛おしい毎日を噛みしめながら、日々の暮らしを楽しむヒントをお届けします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめころ