こんにちは、nikiです。
今日はあいにくの雨模様でしたが、前々から予約していたジブリ美術館に行ってきました。
ジブリ映画は大好きですが、こちらに訪れたのは初めて!
ジブリの世界観に浸れる素敵なスポットでした。
展示はもちろんのこと、館内の装飾やしかけを見るのもとても楽しかった!
甘いもの休憩も
カフェ「麦わらぼうし」でちょっと休憩。
私はバナナケーキ、娘はイチゴのオムレット。
憧れのネコバス
大きなネコバスのいる部屋では、小学生以下の子どもが遊ばせてもらえます。
思い出すのは、映画のなかで迷子になったメイをサツキが必死で探す場面。
裸足で駆け回り傷ついた足をネコバスに乗せて…。
それはきっと、ふかふかで、すべすべで。
なんて気持ちよさそうなんだろうと。子どもの頃、何度も想像したものです。
目の前で楽しそうに遊ぶ娘を見守りつつ、そんなシーンに思いを馳せていた私です。
やっと会えた!ロボット兵
美術館の前を通るたび、ひょっこり頭だけ見えるロボット兵に恋焦がれていました。
ついにの対面。
娘がネコバスに夢中になっているあいだ、息子と2人でパッと階段を上がってたどり着いたのですが、このときだけ雨が小降りになり、さらには他のお客さんもおらず…。
スタッフの方が「写真を撮りましょうか?」と聞いて下さり、ツーショットを撮ってもらいました。とても良い記念に!
もうちょっと外観の写真とか撮れたら良かったのですが…。雨降り、そして抱っこ紐だったので身体の自由がきかず、写真少なめのレポートになってしまいました。
映画作りの裏側などについての常設展示も見ごたえがすごかったので、いつかゆっくり鑑賞しに行けたらいいなあと思います♪
TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/平日は仕事、休日は子どもの習いごとと、毎日忙しく過ごしています。隙間時間に海外ドラマ鑑賞、読書をするのが趣味ですが、最近ピアノと編み物(かぎ針編み)を始めて夢中になっています。コーヒーやミルクティーを飲む時間を大事にしていますが、お酒も大好き。10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。本屋さんに入ると落ち着きます。絵本収集家です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















