電気が止まったときは?
こんにちは。008すずです。
電気がある暮らしが当たり前になっているので、停電は本当に困りますよね。
今回は、地震などで電気が止まったときに「あって良かったもの」について紹介させてください。
保冷剤を活用。
こちらは、常にわが家の冷凍庫で保管している保冷剤です。(+水枕が3つあります。)電気が止まり、冷蔵庫が使えなくなったときに活用する為です。クーラーボックスに保冷剤を入れ、冷蔵庫の代わりにしました。
クーラーが使えない時に、小さい保冷剤をハンカチで包み、首、手首、足首に巻いて熱中症対策にも使えます。
冷凍できるドリンク(冷凍できるものか?確認してください!)もおすすめです。常備しています。
充電器があると助かる。
電気が止まると情報を得る手段が限られるので、携帯電話がいつも以上に必要となります。持っている方も多いと思いますが充電器があると安心できます。
私は無印良品の急速充電器をほぼ毎日持ち歩いています。
キッキちゃんも充電器を持ち歩いているようです。参考になります♡
電池の残量はありますか?
わが家のキャンプ用ライトは、単一電池を4つ使います。いつでも使えるように電池を入れたままにしていたのですが、電池の残量がなくなっていました。電池の在庫があるか?確認してみてください。充電式の電池をお使いの方も多いと思いますが、停電のときは充電できないので注意してくださいね。
別行動できるように、家族分のライトがあると便利です。
お子さんが居る場合は、
いつものゲームができなかったり、大人の不安を感じ取ったり、退屈でイライラしたり、落ち着かないこともあると思います。そんなときは、電気を使わない遊び道具(カードゲームなど)がある便利です。
そのままで食べられるものも。
非常食を用意するときに気を付けることは「普段から食べなれているもの」が大切ですが、お湯を注いだり、温めなくても食べられる「調理せずに食べられるもの」も必要です。
家族で共有。
家族で「あるもの、ある場所」の共有も大切です。
「お菓子」「電子レンジ調理」「お湯を注ぐだけ」「調理なしで食べられる」を分けて収納しています。買い物に行くときなどに確認し、ちょっとずつ足りないものを買い足しています。
IHのご家庭は、卓上コンロ(ガス)があると助かります。
当たり前の暮らしに感謝し、水や電気の大切さに気付くきっかけとなりました。そして、今までの経験が、これからも災害を乗り越える力になると信じています。
とても参考になります。ぜひ、ご覧ください。
こちらも良かったらご覧ください。
また、防災について紹介させてください。役に立つ情報が1つでもあったら嬉しいです。
008 - すず
主婦 / 福島県 / LEE100人隊
42歳/夫・息子(13歳)/手づくり部・料理部・美容部/家族にも私にも心地よい暮らしをテーマにLEEと100人隊ブログを愛読中。おいしいもの、ファッション、ランニング(ちょっと休憩中)、サッカー観戦、旅行が大好きです。福島での生活も長くなり、魅力を満喫中。ウォーキングをしながら新しい発見を毎日探しています。身長154cm。イエベ春。骨格ウェーブ。2年目もよろしくお願いします。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
008 すず