おでかけ部

2023.05.10

• 12

この記事をクリップする

GW、乗り物好きの息子に初フライトを経験させるべく、久しぶりに飛行機に乗り出かけてきました!(私は、新婚旅行振りの飛行機…!)

行き先は…

昨年、新幹線初乗車の時は、きっと乗るまでがピークで、乗ったらすぐ飽きるだろうと考え大宮→東京の超短距離(乗車時間25分弱)にて手配。案の定、5分も経たずに「まだ?」と聞いてきたので作戦は成功。今回の飛行機も、まずは羽田空港から近距離で…と考えました。

空港はワクワクしますねー!

聞かれることは無いと思いますが、「あなたのアナザースカイはどこか?」と問われれば間違いなく「大阪」と答える私。大阪は中学1年〜大学卒業まで10年間過ごした地なのです。というわけで、そこそこ土地勘があって親友もいるため、行き先はあっさり「大阪」に決定。

フライトは約1時間で、ドリンクをササっと飲み干さなければならない程。飽きることもなく、あっという間に到着です。風で少し揺れることもありましたが、子は離陸・着陸含めまったく怖がらずに景色をみたりエンタメを楽しんでいました。

子ども向けエンタメも充実していて、飽きる隙がありません

鬼滅の刃コラボジェットでした

埼玉県在住の我が家にとっては自宅→羽田空港に行くだけでも遠く、旅。そのため、大阪でのスケジュールは無理せずゆるりと過ごしました。
地元の方が過ごす普通の土日っぽいですが、ご紹介します。

大阪1日目 レゴランド、海遊館、お好み焼き

・レゴランド
東京にもありますが、子どもはかなり楽しんでいました。4Dシネマ、シューティングゲーム、ペダルをこいでクルクル空を飛ぶ乗り物、そしていたるところにレゴがあり遊べます。大阪らしいといえば、レゴで大阪の街が作られていて、グリコの看板などミニチュアながら緻密に再現されていました。

・海遊館
若い頃に行ったな〜と、しみじみです。子どもの日にちなみ、「ジンベエのぼり」など様々なオリジナルのぼりがお出迎えです。

・お好み焼き
大阪駅近くのホテルに宿泊したため、すぐそばのグランフロント大阪内「福太郎」にて夕食をいただきました。かなり人が多かったですが、事前に注文を取り、焼き始めてくれているので、着席してからあまり待たずに食べられました。すべてカウンターの席ですが、鉄板の手前にお皿が置けるし、子どもも落ち着いて食べられました。生地がふんわりトロトロ、最高です。

写真をとる前に、うっかりヘラで切り込みを入れてしまい。。イカが顔を出しております。失礼しました

大阪2日目 大阪ダックツアー、万博

・大阪ダックツアー
バスになったり、船になったりする「水陸両用バス」に乗車してのツアーです。40人乗り。陸を45分、川の上を30分 計75分のツアーで、天満橋駅付近の発着所をスタートし、周辺の建物や橋、商店街などを車窓から見て回ります。乗り物好きの子どものために予定に組み入れたのですが…正直、大人たちのほうが大満足!とにかく、ガイドさん(親しみを込めて、大阪のおばちゃんと呼ばせてもらいます)が、最高!トークだけで人を笑わせて楽しませる。爽快感とほっこり感でいっぱいに。これ、まさにおもてなし。エンタメの原点を見た気がしました。街や歴史についても学べて、より大阪のことが好きになっちゃうツアーです。

関ジャニがお出迎え

スプラッシュイン!

川の上から。(川の水の色が大阪ぽい)

・万博

帰路の伊丹空港へのアクセスを考え、万博へ移動。ちょうどJリーグの大阪ダービーとかち合いかなり混雑。昼食はエキスポシティ内のフードコートでしたが、大阪グルメを気軽に楽しめました。高さ日本一の観覧車「OSAKA WHEEL」にも乗り、太陽の塔を拝みます。

元祖オムライスの北極星。明太子にしてみました。北極星のオムライス教室もあるみたい⁈気になる

会津屋のたこ焼きとラヂオ焼き(中に牛肉とこんにゃくが入っている)の2種盛り。たこ焼きの原型がラヂオ焼きなんだそう。ソースやマヨネーズをかけないのがデフォルトとのこと

公園内、右下あたりにうつっている丸くて茶色いものは滑り台なのですが、観覧車内で「今度はあのたこ焼き滑り台で遊ぼうねー」と盛り上がり。後日、たこ焼きではなくドングリと知り、ひと笑いしました。思い込みが過ぎます

帰りの飛行機では、車両基地に止まっているドクターイエローを上空から見ることができ、大満足で旅を終えたのでした。

6年振りに戻ってくることができた大阪。私が住んでいたのは15年以上前ですが、やっぱり好きだなぁと再確認(^^)また近いうちに訪れたいです。

そして家族3人でこんなに遠出したのは、はじめてのことでした。息子が成長し、世の中も落ち着きを見せ始め、出掛けやすくなりました。これからも色々な場所に足を運びたいなぁと思っています!

ドクターイエローは、うつっていません

長くなりました(汗)別ブログにておみやげについて紹介したいと思います。もう少し続きます。お読みいただきありがとうございました(^^)

092 みちる

092 - みちる

事務 / 埼玉県 / LEE100人隊

40歳/夫・息子(6歳)/料理部・美容部/マイホーム、無印良品、お出かけ記録、趣味の音楽(Mr.Childrenのファンです)など、好きなことをシェアしていきたいと思います。身長166センチ。服装は、シンプル・ベーシックなものを好んで選んでいますが、たまにはちょっと冒険したい気持ちも……。2年目も、よろしくお願いします!