(※陳列棚の撮影につき快く許可を頂きました。ありがとうございます୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧)
念願叶って、「森のおはぎ」初訪問!
弾丸帰省を決行したゴールデンウィークの或る日、以前からずーっと行きたかったおはぎ屋さん、「森のおはぎ」にお邪魔することが出来ました。
訪問した時間が遅めだったので、売り切れの品もちらほらありましたが…、
まず、驚いたのがその良心的なお値段です…!どれも美味しそうで、選びきれず。
こちらはわらび餅と最中(もなか)。最中も完売でした。
ねじねじかりんとう、木の実おこし。
鹿児島睦さんデザインの紙袋に…♡
私の中で「森のおはぎ」と言えば、鹿児島睦さんデザインのこちらの紙袋です…♡
反対側にもしっかりプリントされています。
↓サイドはこんな感じです。
購入したのは、こちらの3種類です!後段にて一つひとつ紹介させてください。
購入品【その1】森のおはぎ6種類
8個入りのお萩の箱に詰めて頂きました。
↓左から、大納言雑穀もち/深煎きなこ雑穀もち/ほうじ茶黒米/落花生雑穀もち/くるみ黒米もち×2/花桜よもぎもち×2。
購入品【その2】
「抹茶きなこのほろ苦わらびもち」。後段にて実食の感想を述べておりますが、これ本当に凄かったです…!店主さん曰く、「森のおはぎの、なぜか名物」。看板商品のおはぎも素晴らしいんですが、食べてみて名物と言われる所以が解りました。
購入品【その3】
木の実おこし。
早速みんなで頂きました!
義実家に滞在中にみんなでおはぎを頂きました。義父母は大の木の芽好きで、花桜よもぎもちに木の芽をのせて食べていました。私自身も初めて頂く「森のおはぎ」。その美味しさに一同で感動!義父母も「こんなおはぎは食べたことないわ!変わってるけど美味しいわね!」「おはぎのヌーベルバーグや…」と次から次へと手が伸びます…!夫も「俺の中のおはぎの概念が覆った!」と舌鼓。とにかくおはぎの粒が細かくて、雑穀や黒米を使ったものはプチプチ食感も楽しくて。甘さ加減も絶妙な塩梅。元来餡子があまり得意じゃないこの私が「もっと食べたい!」と思えるおはぎでした。
そしてわらびもちも。こんなに柔らかいわらびもちも、初めてでした。美味しかった〜…。
森のおはぎの店主さんの「わらびもち偏愛の結晶」だそうです!“もちっとしながらも、口の温度で溶けていく”を目指して辿り着いた独自製法により、“コシがあるのに柔らかい理想の食感”に仕上がったのだとか。ものすごくビヨーーンと伸びます!
木の実おこしは日持ちがするので自宅用に持ち帰り。カシューナッツ、黒豆、アーモンド、カボチャの種、ドライクランベリーなど様々な食感と香りを楽しめるよう、飴がけを限界まで薄くほどこして拵えてあるそうです。テレワークランチのデザートに出しました。夫が「これも美味かった…。コーヒーに合う!」とまたまた大絶賛。
義実家からわりとすぐに行ける場所にあり、専用駐車場はないものの、近くにコインパーキングがたくさんあるので、今後は帰省のたびに立ち寄りたいと思います!(コインパーキングの駐車券を提示すると、1,000円以上のお会計から100円引きしてもらえます)どうして今まで行かなかったんだろう…!と悔やまれるほどに、美味しかったです…。
森のおはぎは、Instagramでも季節限定のおはぎや各百貨店などへの定期出張販売情報・姉妹店情報を発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね◎
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。