フィリピン料理
フィリピン料理、知っていますか?
私はパッと思いつくのはハロハロぐらいでした。
ガイドブックを見て、どんな味かな?とワクワク!
フィリピン料理レストランへ行ってきました。
フィリピンにいくつか店舗があり、伝統的なフィリピン料理「Abe」へ。
フィリピン料理は刺激はなく、全体的に優しい味のものが多く感じました。
アジア料理でよく使われるパクチー等の香草もありません。
プラプラ
トップの写真はプラプラという魚です。
開いた状態でそのままフライされています。
これをザクザクと切って、葉に包み、海老をすったようなソース、そして醤油のようなタレをつけていただきます。
あっさりしてておいしいです。
フォークとナイフで魚を分けるのですが、日本人な私はお箸が欲しくなりました。笑
お箸があればもっと綺麗に魚の身をわけれる・・・なんて考えていました。
グリーンマンゴー
こちらはグリーンマンゴー。
グリーンマンゴーは甘くないマンゴーです。
ちょっと固め。
そこにアンチョビのような塩辛いものがトッピングされたサラダ。
不思議な組み合わせですが、お酒が欲しくなるお味でした。
バンブーライス
竹で作る炊き込みご飯です。
東南アジアのライスはパラパラしているイメージですが、こちらはしっとり系。
ブラーロ
牛肉と牛骨、野菜を煮込んだスープです。
ほろほろの柔らかい牛肉がおいしいです。
アドボ
チキンのアドボです。
アドボは煮込み料理だそう。
チキンがにんにくや玉ねぎ、醤油と煮込まれていました。
お肉がとても柔らかく、甘辛いので白ご飯が欲しくなる感じです。
カラマンシージュース
カラマンシーは先日アップしたかぼすやシークワーサーのような柑橘類。
甘酸っぱい爽やかなジュースです。
ハロハロ
こちらがハロハロ!
初♪♪
ココナツミルクのかき氷に紫色のウベアイス。
あずきやナタデココ、甘いお豆が入っていました。
暑い国にぴったりデザートです。
レチェフラン
こちらは固めのプリンです。
甘くて濃厚!
お腹いっぱい。
他にも気になるメニューがいっぱいでした。
初めてのもの、色々チャレンジしていきたいです。
TB - 季絵
主婦 / フィリピン / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/季絵(きえ)です。LEE100人隊10年目です。MOREモアハピ部では5年間活動していました。フィリピン・日本(神奈川&大阪)を行き来しながら生活しています。毎日の暮らしや育児のことをメインにアップしています。暮らしと自分自身を整えることに日々模索中。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB 季絵