暮らし発見

GWはおでかけ派?おうち派?

  • 100 pony

2023.04.29

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは!ponyです。

忙しかった今週もいよいよ週末、

今日から長期でお休みの方もおられるのではないでしょうか?

また土日に忙しい方もおられると思うので、

これから忙しいぞ〜って方もおられるのではないかなと思います。

 

娘たちは…今日は、おでかけ派

今日の東京地方は雨予報だったのですが、思いのほか、いい天気!

娘たちは、阿波踊りのみんなと楽しくバーベキューに行きました。

 

昨日はお台場で、肉フェスなるものがありまして、

そこでの阿波踊りの出演に行っていました。

お肉食べるぞ〜と意気込んでいったのですが、

忙しくて食べられなかった〜おにぎり2個食べた〜

と気落ち気味でした。

※肉フェス…美味しそうなのが並んでたので行かれた方おられましたらぜひ、レビューを!)

こんなこともあろうかと、

母は家で肉フェスを仕込んでおきました…私も食べ損ねるタイプなので…。笑

ローストビーフのピザと、パパ作のクリームリゾット(お粥をコンソメとクリームソースで合わせたもの)、もりもりサラダを…宮崎アニメの食べっぷりの如く、勢いよく夜たいらげていました。

肉フェスに思いを馳せつつ…マディラソースとモッツアレラとルッコラの相性good!

できないこと体験も…心配だけど大切なステップに。

お団子ができないと

泣きのメールが来てたので準備に間に合うか心配してましたが

なんとかできた様子…

だれかにやってもらったのかな、と思ったら自分で何回も作り直したと…

きっと阿波踊りの先輩たちがたくさんフォローしてくれたのだと思いますが、すごいな、と思いました。

側にいてあげられなくて不安でしたが、次女ももう6年生。

まだまだですし、親バカなのですが、こんなことができるように!とびっくりしてしまいました。

そんなこんなで今日はバーベキュー、

楽しんでね♡の気持ちです。

さて、私はというと

LEEの記事を書きたかったことを書く日にしました。

前置きが長くなってしまいました♪

GWはおでかけ派?おうち派?

ということですが、

我が家はというと、全員のお休みが合わなくてなかなか外出には至らないので

外出したい、でもおうちが落ち着く派、でしょうか。

みなさんは、どちらでしょうか?

なので今回は勝手にゴールデンウィークSpecial企画(行ってQ!ぽいな…笑)

おうち派の人も

おでかけ派の人も楽しめる内容にしたいな、と思っています。

まずは、おうち派の方に…。

 



子どものおもちゃをつくってみよう!

我が家の、子どもキッチン

いろんなおもちゃは、お嫁に出しましたが、これだけは手放せないなというものが

あります。このキッチンです。

娘の誕生日に、いいキッチンを探していたのですが、

なかなかいいものがなく、

見つけたイメージにあったキッチンは

雅姫さんの暮らしが載っている雑誌で見つけたニキティキのもの…確か4〜5万ぐらいだったと思います。

とっても高価だったので、当時こどものおもちゃには

「こどもはなんでも、おもちゃにするから、そんなに買わなくても大丈夫やで〜」

という大らかな義母の意見に感銘を受けていた私は、なかなか踏み切れませんでした。

だけど、あげたい。

子どもの頃から、キッチン慣れしておくと

お料理好きになるかも…となんだか期待を込めて送りたい気持ちに。

ホームセンターのカットサービス

ホームセンターへ通うことに。

手頃な長さの板を(当時は50円ぐらい)でカットするサービスがあったので、島忠ホームズへ。

繊細な設計が苦手なので、なんとなく、パズルのように当てはめていくことに。

 

長い一枚を、上の棚、横の棚の長さといいバランスできります。(なんとなく数字の77cmにした気が…笑)

それを2セット。

上の棚は、お、ちょうどいい!と見つけたのがL字の木製の棚おき。

 

それに幅の短い板を合わせて、調味料棚に。

扉はレンジ窓が切りやすいよう、薄めのベニア板で。

蝶番でつけます。

糸のこでレンジ窓を。糸のこでキッカケを作って、のこぎりでカットした気がします。

調節ボタンは、ぐるぐる回せるよう、ワインのコルクで。

大変だったのは、流しの穴です。

厚めの板だったので、なかなか手動では出来ませんでした。

電動ドリルの穴あき機能を少しずつあてて、丸く抜いていきました。

なので少し穴はいびつです。笑

ボウルはこだわりの、野田琺瑯。

大きくなったらこれ使えるかな?と選びました。

蛇口は、momo naturalで、買いました。可愛くて迷いましたね…♪

 

 

棚は下板をつけてのせ、ボンドで止めて。

3段もあればなんとかなるでしょ〜と

ガス台にはコルクのコースターをつけました。

よこには、いい感じのフックを選んで、お掃除グッズやなべつかみなどひっかけていましたね〜。懐かしい!

時間づくりは、夫とタッグを。

つくる時間を捻出するのも大変なママ時間…夫にも手伝ってもらいましたね。

確かお誕生日の日に、パパに長女を遊びに連れてってもらって、作りました。

木屑が出るので庭で仕上げた気がします。7月なので、猛暑だったはず。若かった!…なんて。笑

思い出は、少しずつ

そんなこんなで出来たキッチン。

何かしら洗って炒めて…

アスパラやらたまごやら、ケーキやら、どんな味ってぐらいミックスに。笑

背伸びして作っていたころから、

いつの間にかキッチンを追い越し、

長女の真似をして次女も、キッチンに立ち始め

その次女も今は大きくなって。

今では捨てられないおもちゃと一緒に、

小さな本の本棚になっています。

捨てられなくて困ってしまいますが、二度と作れないので

置かせてもらっています。

今ではわたしの…

娘が幼稚園の卒業にたからものは何?と聞かれて、

このキッチンをお絵描きしてくれました。

そんなかわいいころも…

今はクールで、それはそれでかわいいですが、笑

素直なころも懐かしく愛おしく。

そんなこんなで出来たキッチン(2回目!)ですが

その甲斐あってか…は分かりませんが、二人とも、料理やお菓子づくりは好きなようです。(上手いかは別ですよ〜♪)

家族の思い出にもなる子どものおもちゃ、

ちょっと手作りするのもいい時間だったな〜なんて思いました。

GW出かけられないよ〜って方は発想を少し変えて、ゆったりと手づくりしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、今日は一歩も出ない1日が暮れていきそうです。

お散歩ぐらいしようかな!

息抜きは必要ですから…みなさんいっぷくしつつ…

いい時間、お過ごしください♪

ponyでした♪

 

家だとやたらと、お腹空いちゃうんだよなあ…笑。

100 - pony

飲食業 / 東京都 / LEE100人隊

43歳/夫/娘(16歳・12歳)/手づくり部・料理部/東京都在住。おいしいものをつくるのが好きです。音楽活動を経て、結婚・出産。児童館の雑誌で見た、栗原はるみさんの料理・暮らし方に憧れ、料理の仕事に携わる。片道9キロnot電動自転車での通勤も、毎日ジム通いをする感覚で頑張っていますが、週末はヘトヘトになることも……。40代は、突き抜けられる体力をつけるのが目標です。性格は、少々、おっちょこちょい。失敗の経験・そこから学ぶことが多いです。ちょっと頼りがいのある家族に力をかりながらの忙しい毎日……ペットをケージから出して、それぞれおやつを食べる時間も楽しみのひとつです。思春期・青年期を迎える子どもの子育てと、夫と、セキセイインコのそらと、うさぎのうー……。みなさんと同じ一愛読者として、酸いも甘いも、日々の暮らしをお伝えできれば幸いです。趣味は、サイクリングと、映画・漫画鑑賞。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる