【香川旅行その②】乗り物好きな子どもと行く、弾丸子連れ旅行

• 052 あお

2023.04.27

アンパンマントロッコに乗ってみる

朝、瀬戸内海を見ながらホテルの大浴場に入り、準備をし高松駅へ!次男がご希望のアンパンマンのトロッコ電車に乗ります。

実は当日1か月前から予約していた切符を忘れ、、、駅員さんの配慮により無事乗ることができました・・・!

本数が少なく、席も少ないため、予約は必須。

社内は座席から天井まで、アンパンの世界!

社内には売店があり、アンパンマンのお弁当やお菓子、電車が買えます。

瀬戸大橋からは窓なしのトロッコ席へ移動

2車両の構成で、瀬戸大橋を渡るときは、トロッコ列車に移動ができます。

風を感じながら瀬戸大橋を渡るなんて最高!!

下の海を眺めることができるところや、記念写真を撮るスペースもありました。

あっという間に岡山到着!

岡山駅に着くと、ちょうど土讃線のアンパンマン列車がみれます。

初めての中国地方!でしたが、折り返しまたアンパン列車に乗るため、岡山の滞在時間は40分ほど。

岡山駅前の桃太郎銅像を見たり、

路面電車をみたり、お土産を買って過ごしました。

次はアンパンマン列車の予讃線で高松に戻ります

グリーン車の一部がアンパンマン仕様です。

乗客は私たちだけ(笑)

帰りも綺麗な瀬戸内海を見ることができました。

お昼は骨付鳥

丸亀駅で降車し、高松名物「骨付鳥」の発祥のお店「一鶴」に行きました。

少し並びましたが、そのあとすごく混んできて人気のお店でした。

骨付鳥、今まで食べたことのない味とジューシーさでとても美味しかった!

我慢しきれずハイボールを注文。幸せの極みです。

テイクアウトもできたので、ついたくさん買ってしまいました!

最後は特急電車「いしづち」で

高松まで戻る電車はあえての特急電車「いちづち」へ。

特急電車は急な計画だったのですが、乗れてよかったです。

1泊2日、弾丸でしたが親も子も楽しく過ごせました!

2日目は、アンパンマントロッコ、予讃線アンパンマン列車、特急電車いしづちに乗り、次男もご機嫌でした♪

香川の人はとても温かく、バスの運転手さん、駅員さん、タクシーの運転手さんなど、優しく声をかけていただき、天気も良く、温暖で晴れの日が多く災害の少ない香川が好きになりました。

埼玉から香川に1泊2日で行ったというと驚かれますが、子どもと二人なので、予約も取りやすく、荷物も少ない、日数が少ないので疲れず観光できました。

次は長男と二人旅に行きたいと計画しています!

052 - あお

会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊

38歳/夫・息子(12歳・6歳)/料理部・美容部/人と話すこと、人と関わることが好きです。仕事も「人」にまつわるお仕事。平日は質素に暮らす、土日はていねいに暮らすことを心がけています。整理収納アドバイザー1級の資格、FP資格有。インテリア、読書、おしゃれが好きです。身長154cm。毎月読書ブログUPしています。