こんにちは、こんばんは、084たわです。
先日、母、わたし、子どもたちの3代で「道の駅アグリパークゆめすぎと」へ遊びに行ってきました!
メインイベントはいちご狩り。
去年も訪れ、子どもたち初のいちご狩りに大興奮でした!
「今年も行きたいね!」と言っていたところ、いちごの季節すべりこみで実現!
(いちごは4月いっぱいで受付終了ですが、季節に合わせて様々な青果の収穫体験ができるそうです!)
道の駅ならではの…
「アグリパークゆめすぎと」は、道の駅。

ということで、近隣の農家さんの新鮮な野菜や生花が販売されているコーナーや

焼き鳥やラーメン、ポテトなどの食べ物の屋台もあります。

遊び場も充実!
広い芝生やふわふわドーム、複合遊具、水場もあり、賑わっていました!



周りが開けているので、開放感抜群♪
去年訪れたときは、芝生の周りを囲うように桜が咲いていました。
バーベキューコーナーもありました!

本題のいちご狩り!
いちご狩りは、午前午後の2部制。
我が家は、午後の部、13:30受付の回に申し込みました。
受付を済ませたら、マイクロバスに乗って、生産者さんのビニールハウスへ向かいます。

いちご狩りを行っている施設の中には、出荷用のいちごと体験用のいちごを分けているところもあるそうですが、こちらは出荷用と区別せず同じ、あま~いいちごを摘ませてもらえるとのこと。
3-4分ほどで到着し、係の方から説明を受けます。
おいしいいちごの見極め方!
▪肩まで(全体が)真っ赤なもの
▪ヘタ(ガク)が反っているもの
が甘くておいしいいちごだそう!

これだ!というものを見つけたら、果肉部分を優しく持って(他のものには触らないように注意しながら!)ひねり上げるように力を入れると、ぽろっと簡単に取れます!
(去年小1だった息子もすぐコツを掴んでました)
子どもにも摘みやすい、低い段があるのもありがたい!

こいみのり
紅ほっぺ
スターナイト
章姫(あきひめ)の4種を食べ比べられます!
※章姫のプラカード写真撮り忘れました…
去年3月のときとはまた違う品種です!
子どもたちは「これ絶対甘い!」「これもおいしそうだよ!」「あまーい!」「おいしー!」と大興奮!

よく見ると、品種によって果肉の形が違うのでその違いにも気がついて「こっちは丸いね」「章姫はちょっと細長いよ〜」なんて発見もあり。

40分間、甘くておいしいいちごを堪能しました!
また来年も行きたいなぁ。
ではまた!
※いちご狩りのご担当者様に掲載許可取っています。
084 たわ
TB - たわ
事務・飲食パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫(単身赴任中)・娘(12歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!がモットーです。ファッション、食べること、インテリア、おでかけ、手帳など、あらゆるものに興味津々。2025年に始めたホットヨガは無事継続中。日々の気付きや「これいいかも!」を、ゆるゆるとお届けしていきます。骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。ほぼ毎日パンツ×スニーカーで過ごすカジュアル派。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















