こんにちは!
056アユミです。
この4月に入学した息子にこちらの絵本を贈りました。
中川政七商店の「きせつのしつらいえほん」
日本には春・夏・秋・冬と季節の移り変わりがあり、季節ごとに古くから伝わる行事があります。
毎年気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見かけると、もうそんな季節か~!五月人形出さなきゃ~!と思います。
子供がいろいろなことに興味を持ち始めると、たくさんの質問が飛んできます。「ねぇ、なんでお餅食べるの?」「お正月ってなに?」「ねぇ何で鬼が来るの?」「何でこいのぼりを飾る?」「月にはうさぎがいる?」などなど。
「何で?~なの?」の質問攻めですよね。
いやぁ、よく考えると今までの私:「なんでだろうねぇ~パパに聞いてみて」「お正月だからお餅なんだよ」(笑)など。。ちゃんと説明してなかったなぁと思います(笑)。
そもそも分かりやすく説明できるほど知識がありませんでした。
そこでそんな私にも、そして子供にもぴったりな分かりやすくシンプルな言葉で説明してくれるこちらの絵本!
分かりやすい言葉で日本の行事を学べる!大人も「へぇ~!そうだったんだ」と面白い内容!
子供に読み聞かせをして一緒に学ぶのも♪
こちらの絵本で紹介された日本の年中行事を楽しめる体験キット「季節のしつらい便」もおすすめです!
2月には、節分のキットで鬼のお面作りを楽しんでいました。
今の時期は、端午の節句の鯉のぼりを作るセットが販売されています。
実際に絵本を読んで興味を持った行事を、体験キットで学ぶことができます♪
古くから伝わる日本の年中行事。
今までは、なんとなく…とやっていたことも、知識を入れて今後は子供たちにちゃんと説明しながら体験できたらいいなと思います…!
TB - アユミ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・息子(7歳・2歳)/手づくり部・料理部/子どもと楽しめる季節の簡単工作やお菓子作りが好き。部屋の片付けと数字が大の苦手。一人時間にはミルクたっぷりのコーヒーを飲みながらメジャーリーグをTVで観戦するのが至福の時。毎日バタバタ汗だく、寝かしつけと同時に21時には就寝してしまう日常です!身長161cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。