Öffen/オッフェンのシューズを購入しました。
Öffen/オッフェン
(ショップの撮影許可頂きました。ありがとうございます。)
オッフェンはエシカルシューズをいろいろ探していた時にみつけたブランドのひとつ。
カジュアルなスニーカーを展開しているブランドが多いなかで、きれいめなフラットシューズのデザインが豊富なオッフェン。
実物を見て試し履きもしたいなと思いつつ、近くに取扱店がなく…
先日ちょうど期間限定で京都高島屋に出店されていたので、わくわくしながら行ってきました。
靴売り場のとても目立つ場所にたくさんのシューズ!通りすがりの人も吸い寄せられるように立ち寄っていて、とても賑わっていました。
購入したのは
これまであまりはいたことのないポインテッドトゥ。しかもホワイト!ほんとうに真っ白です。
scallop patternというデザインで波のようなスカラップが入っています。
初めは着回しやすそうなブラックを…と思っていたのですが、あいにくブラックのマイサイズは欠品中…
試しにホワイトをお試しさせてもらったところめっちゃかわいい!履き心地はもちろん丸洗いできることも決めてとなり、はいお買い上げ。
(でも在庫復活したらブラックも買っちゃおうかな~)
前から見るときれいめだけど後ろはちょっとカジュアル。この塩梅も好き。
着画はないのですが、足がとてもきれいに見えるデザインなのです。シンプルな甲浅のポインテッドよりホールド力もあって安心。
同じデザインの色違いを試着されているマダム(70代?)がいたのですが、とてもお似合いで思わず「素敵ですね!」と店員さんでもないのに声かけしてしまいました・笑
年齢問わず履けるデザインってなかなかないと思うんですよね。
デザインも豊富でフェミニンなものからカジュアルなスリッポンやローファー型、メンズラインもあるそうです。
エシカルシューズとは
先にデザインのことを書いてしまいましたが、オッフェンは日本発のサステナブルシューズブランド。
シューズは使用済みのペットボトルから生まれたリサイクル糸で作られています。
ペットボトルから作られているとは思えない生地で、発色もきれい。
シューキーパーの代わりに植物由来の生分解性プラスティック(トウモロコシのイラストが描かれている)
靴箱の代わりにリユース可能なペーパーバッグ(かなり厚手で丈夫)
リボンの代わりに靴紐(先端の部分もプラではなくて糸で留められているんです!)
という環境に配慮したモノづくりを行っているブランドなのです。
デザインもよくて環境にも配慮されているシューズブランド。実店舗は少ないですが、全国のデパートなどでポップアップショップが開催されているようなので気になる方はぜひチェックして行ってみてください。
神戸・北野にある本店?は40年前の建築家・安藤忠雄設計の建物内にあるそうで…いつか行ってみたい!
↓マナさんもオッフェンのシューズを紹介されていましたよ~
靴で我慢するのはやめました
皮膚が薄いのか、私の足の形が一般的ではないのか(日本人に合った型で作った靴、などといわれても大体合わない…)靴擦れしやすいのはしかたないと思って痛い靴をはいていた時期もあります。
でも年齢を重ねて、自分が心地いいかどうかでモノを選ぶようになりました(もちろんTPOに適した範囲内で)
とはいえたまにネット通販などで失敗しますが…まだまだ修行中?です。
去年購入したEmiさん×ramble dance レザースリッポンもはいた瞬間にこれはイケる!(靴擦れしない)と確信し、ヘビロテしているシューズです。
↓その時の記事はこちら
やっぱり革なので多少伸びてきましたが、中敷きで調整して長く履いていきたいと思う一足です。
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
050 ジュリ