こんにちは!076そのぴです。
この春、新築の建売物件にお引越ししました。
バタバタと新生活を送りながら同時進行で住まいを整えるのはなかなか難しく、まだまだごちゃっとした部分と妙に殺風景な部分が混在する我が家。
あれを買わなくちゃ!と調べだすと、思った以上に時間が掛かってしまいなかなか前に進まない日々ですが、それもまた楽しい!
JIAS(ジアス)のオーダーカーテン
家の購入を決めた後、最初に取り掛かったのはカーテンでした。
不動産会社さんからの紹介でジアスのショールームへ!
小さな窓や縦長の窓など…新居のリビングダイニングには様々な窓が混在しているため、
普通のカーテンじゃなくてシェードがいいね!という事だけ夫婦で決めてから向かいました。

担当の方にじっくり相談に乗って頂き、我が家のリビングダイニングにチョイスしたのはこちらのライトグレーの幾何学模様のカーテン。
新居の吹き抜け2階部分がアクセントクロスでグレーになっているので、部屋に馴染むように色味を統一しました。

シェードは降ろしていると柄がハッキリ目立つため「無地じゃなくて柄物にしたら面白いかも!」と思い、たくさんのカーテンの中から自分の好きな柄を選びました。
このようにタペストリーのような雰囲気で柄を楽しめるところがとても気に入っています。

ジアスにしてよかった事
ジアスでは私達素人では気付けなかったであろう細かな部分に対し、プロの視点で的確にアドバイスを頂けました!
例えば部屋の角にあるこの2つのカーテン、高さが違います。
左のカーテンレールは窓枠の内側に、右のカーテンレールは窓枠の外側に設置されているからです。▼

理由は、両方ともカーテーレールを外側に付けてしまうとレールが重なり合い、シェードが綺麗に昇降できないから!
両方とも内側に付けられれば何も問題なかったのですが、3連の窓のうちの一番右側がバルコニーへ繋がる掃き出し窓になっているため
構造的にこの窓だけはレールを内側に付けることが出来ず…。

▲結果、右側の3連窓のカーテンレールは外側に、左側の小さな窓のカーテンレールは内側に付けることで統一感が出るようにして頂きました。
また、こちらの3連の窓のシェードは窓ごとに3つに分ける事も出来ましたが2:1(普通の窓2つ:掃き出し窓1つ)に分けました。
3つに分けるとその分お値段も高くなってしまうので、2つの窓はまとめる事でコストカットしました。
こういった細かい部分は私達素人では絶対に気付く事が出来なかった点!
自分達だけで窓のサイズを測りオーダーしていたらどうなっていたんだろう…?と考えただけでゾッとします。笑
心地よく暮らす@homeLEE

最終的にその他のお部屋のカーテンも全てジアス製に決めました!
生活動線や家具の配置、日当たりなど様々な部分に配慮し的確なアドバイスを頂けた上に、入居前に取り付けまでして頂けたので大満足◎!
インテリア初心者の我々夫婦でも素敵なカーテンを選ぶことができました。
まだまだ発展途上の我が家、楽しみながら少しずつ新居での暮らしを整えていきたいです。
TB - そのぴ
専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(9歳・5歳)/料理部・美容部/30代後半ママの等身大ファッションを中心に、心がはずむお気に入りのモノや、神奈川県内のおすすめグルメ、スポットなどを、私なりの視点でお届けできたらと思っています。「飾らないけれど、ちょっと気分が上がる」をテーマに、無理せず穏やかに暮らす日々の中で見つけた小さなときめきを、皆さんとシェアできたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。身長154cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















