先日、クローゼットの整理をしていたら出てきた手ぬぐい。
ひと昔前、ミナペルホネンに大ハマりしていたとき、せっせと集めていたものです。
高価なアイテムが多い中、手ぬぐいは買いやすいお値段だったので、ちょこちょこ集めていました。
当時はもったいなくて使えませんでしたが、今やっと←
ハサミを入れる勇気が出ました。笑
色合いが可愛い「jellybeans」の手ぬぐいは3等分して…
ミニハンカチに。
カットした方の2辺を三つ折りしてミシンをかけただけの、超簡単ハンカチ。
手ぬぐいは耳をそのまま使えるので楽ちんですね~♡
ただ、この三つ折りにかけるミシンの縫い目、手ぬぐいは生地が薄く、なにより私の腕がないため、返し縫い部分で糸を巻き込んで何度もやり直したので雑な仕上がりに。。。
遠目で見てください。。。
巻きロックで処理してもかわいいと思います。
そして、「run run run」の手ぬぐい。
1/3はハンカチに。残りは…
リボンのミニ巾着袋に。
マチを作ろうか迷って、マチなしにしました。
そのまま残りの生地を半分に折って作れたらよかったのですが、こちらのテキスタイルだと半分模様が反転してしまうので、生地を半分にカットして端ミシンをかけてから中表にして巾着袋にしています。
サテンのリボンも家にあるもので。
本当はベージュとかがいいかなぁと思いましたが、長さが足りずピンクに。
※ずいぶん前に作った息子用の給食袋を参考にして作りました。
ミニ巾着袋は、
バッグinバッグにも♡
ごちゃごちゃしがちな小物を入れて、お気に入りのバッグにしのばせて使っても良さそうです♡
ラッピングにも。
ジャムの瓶をハンカチに包んで、そのまま贈るのも…喜んでもらえるかな^ ^
いつもならお菓子やパンを作ってしまう隙間時間ですが、たまには黙々と洋裁するのも楽しいなぁと、久しぶりに小物を作って満たされました♡
新年度、余分なことをいろいろ考えちゃうようなときは、こういう作業に没頭するといいですね。笑
eringo
事務パート / 岐阜県 /
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
eringo