こんにちは。029みこです。
ご卒業・ご入学の皆様おめでとうございます!通勤電車で新入学・新社会人らしき人を見かけるとこちらまでウキウキしてしまうのは私だけでしょうか?
今日は白金台にある【東京都庭園美術館】へ
そんな私は年度締めを終え、ちょっと落ち着きたい気持ちでこちらへやってきました。
東京都庭園美術館は旧宮家である朝香宮(あさかのみや)邸を活用し公開している都立美術館です。今回はこちらにお住まいだった朝香宮家の人たちから建物を紐解く【邸宅の記憶】という展示を見てきました。
建物自体が魅力的な美術館。
70年前の建物とは思えない色褪せないレトロな洋館で、建物好きでなくても楽しめる場所。朝香宮鳩彦王(あさかのみや やすひこおう)と允子妃(のぶこひ)さまがパリに滞在していた時に魅せられたデザインをふんだんにとり入れたデザイン。現代でも色あせないセンスの良さが垣間見れます。
■建物の扉や照明を見たり
■装飾が施された暖炉のカバーを見たり。
■妃殿下の寝室
■お風呂を見たり
■書斎を見たり。
■素材に実際に触ることが出来るコーナーも設けられていて。
疲れたら庭園の中にある『カフェ庭園』へ
一通り展示を見たら、本館からつながる新館にあるカフェ庭園でお茶を。芝生の庭が眺められるテラス席はすでにいっぱいで店内に案内されました。店内もガラス張りなので庭園を眺めながらゆっくり談笑。緑が眩しい良い季節なので、お庭でシートを広げて遊んでいるご家族もいらっしゃいました。確かこちらの美術館はお弁当など飲食物の持ち込みが可能(お酒やテントはNG)なのでこれからの季節ピクニックもよいかもしれません。※行かれる方は事前確認お願いします!
こちらの美術館はウェルカムルームがあり展示にまつわる本や、塗り絵をしたり工作もできるので親子で楽しめるスペースもあります。※この日は人がいたので撮影NGでした。
1つ1つこだわりを持って建てられた家。住み手の想いに触れた1日でした。お近くの方はぜひ足を運んでみてください!
東京都庭園美術館
東京都港区白金台5-21-9
邸宅の記憶は入場料1000円。私の行った平日は予約なしで入れました。
※TOP画は美術館へ行く道の写真です。
029 みこ
みこ
会社員 / 埼玉県 /
41歳/料理部・美容部/インテリア・雑貨・おやつ好き。苦手だったお料理も挑戦するようになり、暮らしを楽しむことを100人隊から日々教わっています。「丁寧に楽しく」に憧れるものの、なかなそうも行かない平凡な毎日ですが、今年はラストイヤー。心が動くものやわくわくするものを背伸びせずお伝えできればと思っています。隊員NOにちなんで【029(おにく)のみこ】としても活動キロクも。身長168cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みこ