こんばんは!
nahoです。
先日、私が留守にした際に、子どもたち(と夫)でママにまつわるかるたを作ったそうです。私が帰宅して早々みんな嬉しそうに「ママ、かるたやろうよーーー!!」と一同に言うので、なにかと思ったら内容がママ縛り。子どもたちにとっても自信作だったようで、私もとても楽しませてもらいました。
中には「え・・・」というのもありましたが、そういうのも含めて一部ご紹介させてください。あくまで内輪で盛り上がっただけなので、あんまりおもしろくなかったらすみませんね・・・笑
【せ】
その辺にあった白い紙を適当に切ったようなので、形がいびつです。小1・小4・小6の子どもたちで手分けして書いたそうなので、それぞれの書き方で味が出ているのも親としては見ていて楽しいものでした。ちなみに、この【せ】は・・・
『せが高いまま』でした。私自身そこまで高身長ではありませんが、きっと子どもたちにとってはまだ「高いまま」。いずれ抜かされたときにはこれを見てきっと涙するのでしょう。
【め】めがかわいいまま
『めがかわいいまま』。絵心があるんだかないんだか・・・
このかるたはとりあえずママの良いところ?を集めたんだろうなぁと思いながら子どもたちの可愛さにじんわり来たものです。
【は】
「歯」の絵があるからこれはきっと長女が描いたんだろうなぁ…と。
もはやママのことではありませんでした。確かに歯医者には連れていくけれども、それはあなたが虫歯になるからですよ…と心の中で思いましたが伏せておきました。
【と】とけいのじかんがわかるまま
どうやらこのかるた、私の長所であるとは限らないようです。小1の次女が書いたであろう読み札と、小6の長男が描いたであろう絵札のギャップに萌えました。まま、長らく髪結んでないけどね。
【ゆ】
絵札だけみると、幽霊・・・?と思いましたが全く違いました。
『ゆうがたつかれるまま』
幽霊なんかよりもよっぽど怖い子どもたちの的確な表現。
【れ】
なにやら嫌な予感がするこちらの絵札。もはや人物いないしね。
連絡袋は自分で気づいてください。
【や】
・・・・・
普段の行動が完全に把握されていますね。恐ろしい。
【く】
最近、少しずつクローゼットを整理してるつもりなんです。
「くろのふく」大好きだけれども、「しろのふく」も好きなんだよー。しかし、ホントよく見ているんですわ・・・。
【わ】わらうとみんなわらうまま
最後のご紹介はこちら。
以前から子どもたちにはよく言われるんです。
「ママが思いっきり笑ったら嬉しい」と。
子どもたちが大きくなるまでは、一緒になって笑うことが少なかったかもしれません。話が通じない小さな子どもたちを育てることは大変で、目の前のタスクをこなすだけの私。
そのまま子どもたちが成長してからも、限られた時間で家事育児をこなし、子どもと遊ぶ時間はほとんどなし。それでも、最近は子どもたちと面白い話を共有して大笑いしたり、ツッコミを入れたり、私自身育児の重荷が少し軽くなってきたこともあり、心から子どもたちとの会話を楽しめるようになりました。
もしかしたらこう思えるようになったことが他のママさんより遅い方かもしれません。
良いことも悪いことも子どもたちはよく見ているということが改めてわかった『ままかるた』。これからも日常の中で笑いあえるネタを見つけながら、楽しく過ごしていきたいです。
こんな札もありますけどね。
TB - naho
会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・息子(12歳)・娘(10歳・7歳)/料理部・美容部/100人隊になってからたくさんの出会いと貴重な経験をさせていただき、早10年目となりました。おいしいものや話題のものが気になってしょうがないタイプ。日々のストレスは、お菓子作りとバレエのレッスンで解消します。今年度も、好きなものを追及しながら楽しい毎日を送りたいと思います。身長164㎝
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB naho