おでかけ京都の桜 その2は水辺の桜。
先週末はとても良いお天気だったので、朝からいろいろな場所を巡ってきました。
桜スポットと一緒に周辺のパン屋さん・カフェなども紹介していますので、よければご参考に!
哲学の道
有名な散策スポット。
白川通から始まり、銀閣寺、若王子神社へと続く道です。
前回【京都の桜その1】では蹴上インクラインの桜を見に行きましたが、そのインクラインの近く、南禅寺の水路閣から続く琵琶湖疎水が流れているところです。
前回の記事はこちら↓
気持ちのいい散歩道
桜は満開をすぎた頃でしたが、それでもとってもきれいでお花見気分を満喫できました。朝8時前だと人もまばら。犬の散歩中の地元の方もいてのんびりした雰囲気。
京都観光は断然朝早くがおすすめ!逆に夜はお店などが早く閉まってしまうので行くところないんですよね…
やっぱり桜には青空が似合う。ウエディング前撮りの方も。
白川通りから入り、自転車だったのであまり奥には行かずに引き返してきました。
遊歩道のまわりには観光客のお店もありますが、京都ならではの個性的なお店もたくさんあります。哲学の道沿いではありませんが、浄土寺のあたりだとホホホ座や田中美穂植物店、青おにぎりなどなど。法然院もとても好きなお寺です。
川面には桜の花びらが流れていてとてもきれい。
喫茶とパンdo.
お店の写真を撮り忘れました。。。
哲学の道の入口、白川通にあるカフェ喫茶とパンdo.でイングリッシュマフィンとスコーンを買ってきました。
喫茶とパンdo.は朝8時からモーニングもしているので、朝のお散歩がてらの寄り道にぴったり!店内は海外のカフェのようなインテリアでとってもカッコいいんですよ。
もちろんマフィンもスコーンもとっても美味しかったです。
近くの喫茶店といえばワールドコーヒー白川店もちょっとレトロな雰囲気でおすすめ。
白川疎水
パンを買ったあとは少し移動して白川疎水へ。
先ほどの哲学の道から京都大学のグラウンドの側を通り住宅街へ続いています(ブラタモリでタモリさんが歩いていた場所なんです)
この辺りの桜並木も好き。観光客はほとんど来ないおすすめスポットでもあります。
住宅街ですがカフェやケーキ屋さんもチラホラあります。
京都珈琲焙煎所旅の音、OPEN DOOR COFFEEなどなど。
疎水沿いにはヴォーリズ建築の駒井家住宅もあり、建築探訪もできますよ(現在は要予約、一般公開は金、土だそう)
賀茂川
すこし移動して下鴨神社近くの葵橋へ。
ここから見る景色がとても好きで、この橋を通るたびに京都に来てよかったな~と思います。
春夏秋冬、いろいろな表情を見せてくれます。
こちらの桜も満開!
葵橋の近くには出町ふたばがある出町桝形商店街があり、パン屋さんや飲食店もたくさんあります。
高野川
高野川にも行ってきました。賀茂川と高野川が合流して出町柳から鴨川になるのです。
川端通沿いは丸太町通りぐらいからずっと桜並木になっていて、川沿いをお散歩するのがおすすめ(車は混みます)
出町柳の鴨川デルタ付近は週末は観光客でいっぱいの時もありますが、高野川まで上ってくると人もまばらで過ごしやすいです。
鴨川デルタにある亀の飛び石、こっちにもありますよ~
御陰橋の近くには素材にこだわったパン屋さんアぺリラがあります。
以上、その2は水辺の桜でした。
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
050 ジュリ