暮らし発見

無事に卒園。そして入学へ。

  • TB はづき

2023.04.10

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、はづきです。

あっという間に新年度になってしまいました…

3月はお別れが重なり、寂しさに浸る日々でした。

明日はいよいよ次男の小学校入学式。

今日は三男の幼稚園入園式、長男の転校先での初めての始業式だったのですが、終わらない入園・入学・転校準備をしつつ、現実逃避で今の気持ちをブログに書きます。

何の参考にもならないブログで申し訳ありません。

次男、幼稚園卒園。

3月に次男の幼稚園の卒園式がありました。

年少から入園予定が、急遽3歳児クラスに入園することになり、そこから3年半。あっという間に卒園の日を迎えました。

絶賛イヤイヤ期の最中に幼稚園に放り込まれた次男。笑

ぶかぶかの園服を着て、幼稚園に行きたくなくて毎日バスに乗る時に大泣きしていて、行事を観に行くと、可愛らしく演技するお友達の中で、ひとり泣きながら先生に抱っこされて、意地でも何もしなかった3歳。

初登園の日。バス停で大泣きしていました。

それが1年後、年少になると、運動会も発表会も体操もキレッキレで演技していて、まるで別人のように。

幼稚園って、集団生活ってすごいな〜と改めて感じ、『子育て』してくださった先生方には頭が上がりません。

コロナ禍で入園した次男たちの学年は、年少の入園式も異例の園庭での開催となり、さらに式の翌日から約2ヶ月お休みに入り、在園中も登園自粛させることもあった為、満足に通わせてあげられないまま卒園になってしまった、という感じで。

親としては申し訳ない気持ちです。

コロナ禍での幼稚園生活。

先述のように、コロナ禍で入園した次男たちは、3歳〜6歳という大事な時期をマスクをして過ごすことになり、大きな声でお喋りはダメ、黙食、参観等は諸々中止、と、制限の多い幼稚園生活でした。

たまに幼稚園に用があって保育時間内に行った時に、次男たちの教室を覗いてみると、あまりに静かなので誰もいないのかな?と思いきや、みんないるけれど誰1人喋っていなかっただけで。

『喋っちゃダメ』を忠実に守っていたこどもたち。

その光景を目の当たりにした時に、何とも言い表し難い気持ちになって胸がぎゅっと締め付けられたことが今でも忘れられません。

『ようちえん、たのしかった!』

そんなコロナ禍の幼稚園生活でも、年少以降はいつも次男に『今日幼稚園、どうだった?』と聞くと、『たのしかった!』と必ず返ってくることが救いでした。

これもひとえに、こどもたちを守るために感染予防に最善を尽くしながらも、こどもたちが笑顔を失わないように日々の保育や縮小という形での行事の開催等、常に工夫を凝らし、園児も保護者も幼稚園生活を楽しめるよう御尽力くださった先生方や、

毎年夏休みに保護者も参加して盛大に行われていた夏祭りも中止に。それでも、1学期の保育時間内にこどもたちだけでも楽しめるように開催してくださいました。

いつも登園すると『◯◯◯(次男の名前)〜おはよ〜』と駆け寄ってきて迎えてくれた、優しくて温かいお友達みんなのおかげです。

そして私自身も、次男が仲良くなったお友達のママさんとよくお話したりランチに行かせてもらったり、年長時は謝恩会係になって動画作成という貴重な経験をさせてもらい、それまで話したことがなかった沢山のママさん達と繋がりを持つことができたり。

コロナ禍ながらも、親子で充実した3年間を過ごすことができたなぁと感じています。

次男が繋いでくれた沢山のご縁に感謝しなければですね。



卒園おめでとう。新しい世界へ。

そんな充実した3年間だったので、卒園式はもう、涙涙でした。

卒園式にして初めて、この学年の子たちの生の歌声を聴くことができ、思わず号泣してしまいました。笑

次男は明るくてお調子者で、家族のムードメーカー。

いつも満開の花のようなニコニコ笑顔を褒められるけれど、実はとても繊細で傷つきやすく、泣き虫で。

3年間幼稚園では、できなくて悔しくて泣いて、心が折れることも多かったそうですが、3年前、泣いて泣いて先生に抱っこされて何もできなかった子が、できなくても諦めずに立ち上がる術を学び、気づけば年長の終わりにはたくさんのことが出来るようになっていました。

すっかり寸足らずでピチピチになった園服と、ニコニコ笑顔の口元の愛おしい『歯抜け』が、3年間の成長を物語っているなぁと式の間しみじみ次男を眺めていました。

と言いつつも、卒園式のあとに行われたお別れ式で、こどもたちがそれぞれ保護者に向けたお手紙をみんなの前で読む場面では、出だしを間違えてみんなに笑われたら心がポキッと折れてしまい、その場で泣き崩れて読めずにそのまま終わるというエピソードも…。

3年間でせっかく諦めない心を学んだのに、最後の最後に諦めるんかい!と思わず涙が引っ込んで笑ってしまいました。笑

まぁそれも思い出ですよね〜。

何はともあれ、卒園おめでとう。

楽しい3年間を、ありがとう。

幼稚園で学んだことを胸に、小学校もニコニコ笑顔で楽しんでね。

父も母も応援しているよ。

先日、近所の川沿いの桜並木の下で、セルフ入学写真を撮りました。

長くなったので、長男の『転校』の話は、次のブログにて。

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる