もう2年くらい編み続けているかぎ針編みの編み物。
昨年の様子はこちら。
当初はブランケットにするつもりでしたが、細い針と糸で編み初めてしまったために1つのスクエアが小さくて。
後何個のスクエアを編まないといけないのか、、
ブランケットからクッションカバーへ
結局これをブランケットにすることは諦め、クッションカバーへとチェンジすることにしました。
1年前にクリップした時の状態から
今年また編み始めるまでに、ここまで増やしていましたが、まだまだ先は長い。
暇を見つけてコツコツと編み進め、合計40枚のスクエアが完成。
スクエアをつなぎ合わせてようやくベースが出来上がり。
端はチャックで閉じれた方が良いかなと思い、ジッパーを購入して手縫いで縫い付けました。
何とかそれらしくなり、最後にクッションを入れて
ようやく完成です。
ここまで長かった。。
買った毛糸を無駄にしたくないし、この2年間ずっと頭の中にこの編み物を終わらせなきゃという気持ちがあったので、ようやくすっきり。
ブランケットは極太毛糸で
息子にブランケットを編む約束をしていたので、結局ブランケットは別の毛糸で編むことにしました。
細い糸を選んでしまった反省を生かし、次は極太の毛糸に。
肌触りが良いかなと思い、モフモフ系の糸にしてみましたが、1玉がまあまあ高い。。
そして編み方もシンプルな長編みにしたのでサクサク編めてあっという間に1玉が編み終わるも、
1玉使い切ってもこのサイズ。
ブランケットを編み上げるのに何玉必要なのか。。
もうこれは絶対に買った方が安いやつ。
でももうブランケットを諦めるわけにはいかない、ということで泣く泣く5玉買って、結局今度も小さなブランケットが出来上がりました。
いざ寝室へ
完成したクッションカバーと小さなブランケットを早速息子のベットへ並べてみました。
他の2つのクッションはZARA HOMEで買ったもの。
色味は合ってる?かな。
でもやっぱりブランケットが小さい。
カリフォルニアの夜は思ったよりも寒くて、やっぱり毛布が欲しいということで結局大きな毛布も買いました。
なので、私の毛布は完全に必要ないのですが。
息子は小さな頃からブランケットが大好きで、今でも旅行に行く時はお気に入りのブランケットをリュックに詰めて持って行くくらい、ブランケット中毒。
私のミニミニブランケットも「モフモフ〜」と体に巻きつけて(もはや腹巻き)喜んでくれました。
もう季節は春になってしまいましたが、何とか編み物を終わらせることが出来て一安心。
ダーニングもやりたいし、他にも作りたいものが色々とあるのですが、なかなか手作り部の活動ができず。
卒業までにもう少し手作り部のクリップを増やせるように頑張ります。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー