我が家の長男、小学校を卒業いたします♬ 息子の学校は和装は男女ともNGなので、スーツを着る子が大多数です。
「息子の式服どうしよう…」と思っていたら、母が「ミナ ペルホネンのtambourineの生地が余ってるようだから、ジャケットを仕立ててもらったら?」と。
それはいい考え!とお世話になっている裁縫教室の先生に相談し、先生に仕立てていただくことにしました。
実は年明けから基礎からしっかり学ぶべく、裁縫教室に通いだしておりました。
先生からは「自分で作ってみたら?」との提案もありましたが、只今大作を作っている最中で、絶対式まで間に合わないし、失敗もできないので、先生に仕立てていただきました。
そして、先生の丁寧な仕事を感じる特別なジャケットが完成しました!
ミナ ペルホネン tambourine ジャケット
tambourineの生地って意外と派手なので、フロントボタンは白いボタンを3つ、袖口のボタンはつけてもらいませんでした。
先生の柄合わせが完璧すぎて、写真だとどこにポケットがあるか分からないんですが、しっかりポケットもつけてもらっています。
そして裏地も総裏で♪シンプルだけど、特別な一着になりました。
教室で一緒の生徒さんから「先生に式の服を仕立てていただけるなんて、特別なお洋服になりますね♬」と言っていただきました。まさにその通りで、次男もこの服を着て卒業式に出てもらいたいと思ってます。
シャツとパンツは…
シャツは手持ちのヌヌフォルムのシャツ、パンツはユニクロのジャージーパンツを。
UNIQLOのジャージーパンツは本当に動きやすいみたいだし、ウエストも調節可能なので、かなり満足なパンツでした。
ジャケットと合わせるとこんな感じになります。
試着してもらいました!
息子に試着してもらうとこんな感じになりました。
これに、学校で製作したコサージュがつきます。
何だかバタバタとしていたここ最近ですが、卒業式を終えると、ちょっと一区切りかな?と。
心に残る、すてきな卒業式になればいいなと思っています。
キー子
主婦 / 宮城県 /
43歳/夫・娘(17歳)・息子(13歳・10歳)・犬1匹/手づくり部・料理部/かわいいものに目がない3児の母です。慌ただしい毎日ですが、ハンドメイドを楽しんだり、ステキなものに触れる時間を作っていきたいです。日々楽しく、丁寧に過ごせるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
キー子