息子が生まれて間もなくオープンした子供向けのライブラリー。
ずっと、いつか行きたい、いつか行ってみたいと思っていたものの、行かれないままコロナ禍に突入。
そうこうしてる間に息子が成長して義務教育となりお休みは土日限定。加えて、私の連れ行きたい場所と本人が行きたい場所が乖離することもしばしば。電車で片道1時間半もかかるこの場所に一緒にいこうと説得できるだけの情報もなく、、、笑
ということで、起床即「きょうどこいく〜?」が口癖の、おでかけ大好きガールと下見に行くことに。
亀有駅前のイトーヨーカドーへ
亀有といえば「こち亀」。
もう両さんしか頭に浮かんでこない私です。
両さんとこのおしゃれライブラリーが同じ街にあるの?ほんと??←失礼
え、まって、めちゃくちゃ普通のイトーヨカドーだよ、地元感たっぷりのイトーヨーカドーだよ。
ほんとにエレベーター降りたらミッカあるの???
入口に着くまで半信半疑な私でしたが(各方面に失礼)結論から言って、サイコーでした!
サイのコーでした!!!←隠しきれない昭和生まれ感
ビルの1フロアの一画なので、そこまでの広さはないですが、滞在可能時間めいいっぱい満喫しました。
平日だったので特にイベントもなく、全く混雑もなくタイミングによってはエリアがほぼ貸し切り状態。笑
エントランスで。館内全ての場所で撮影可能です!
入口から見える本棚、存在感がすごい!
自分で選書ができる楽しさ
シアタールーム。座って本が読めます。週末にはここで人形劇などのイベントも。
たまたま娘の服とマッチしてかわいい。
ティピの中でも絵本が読めます。
この小窓が一番の特等席、かつ人気席。
低めのソファ席。自宅かのように寛ぐ娘。
子供目線でワクワクを
どこも映える造りですが、それはあくまで二次的なそして親にとっての副産物で、きちんと子供の体格や発達に即した構造だったり、子供の目線で絵本や道具が配置されていることにまず感激。
本棚もテーマ毎に選書されていて、ロングセラーから初版が最近の絵本まで幅広いラインナップ。かつ、子供の目線には表紙を向けてディスプレイしてあったり、自分で取れるようにステップ台も設置してあったり、子供主体で絵本が楽しめる配慮がされています。
小窓やティピがあるのも、子供の冒険心というか「狭い場所がなぜか大好き」な特性を熟知してるなと。
貸し出しのおもちゃは15種類と豊富で、想像力が掻き立てられるような知育玩具ばかりなので、ここでお試しして子供が気に入ったら購入するっていう作戦もアリですね。
まだまだあるよクラフトコーナー
予想外によかったのがクラフトコーナー。
3種類あるクラフトから好きなキットを受け取って、見本をみながら作っていくのだけど、シールやマステ、色鉛筆までまぁオシャレ!笑
不器用of the 不器用の私でも、娘が帰りに道行く通行人の方に見せられるクオリティの作品を作ることができました◎
そしてこの作品がお土産になって、帰ってからも遊んだ飾ったり(お兄ちゃんやパパに自慢したり笑)して、見る度に楽しかったミッカの時間を思い出せるのがよくって、個人的に大優勝コンテンツでした☆☆☆
最後に声を大にして言いたい
ここ、小学生以下無料です!
大人も1日200円です!!
受付の説明書きに「宿題をやりに来るだけでもいいです」と書かれていて、ミッカの懐の深さと自分の狭量を比べて大反省。。。笑
007 もりお