今日のお買い物

【AQUA】冷蔵庫を新調しました

  • ロンゴアミーゴ

2023.03.13

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは、035ロンゴアミーゴです。

ぶつぶつ…うぅ…( ;  ; )

と泣きたい気分の始まりで申し訳ありません(泣)

何と!!3月に入ってから我が家の家電類、連日のストライキ。

まずは、10年選手で1日2回はかける①掃除機(ハンディタイプ)に異変が。

既に2度バッテリー交換済みです。

家電量販店に買い替え覚悟で見に行きましたが、やっぱり今の掃除機の使い心地に勝る感触がなく…修理にて乗り切りました。

思えば、この時はまだ序章に過ぎなかった。

続いて夫の小さな書斎部屋の②エアコン

徐々に衰えを感じつつ最近まで来ましたが「漏電してるかも〜!」となり、いよいよ買い替えを決意。

②の注文、取り付け工事が決まった次の日に…なんと③冷蔵庫がお陀仏…チーン…

皆んなでよってたかって…うぅ…( ;  ; )

②と③に関しては、ある程度の覚悟もしていましたし、新築と同時に設置した家電類の為、13年働いてくれました。

でも( ;  ; )同時にストライキせんでも良くないか〜〜い⁈

やけ酒ならぬロンアミお酒飲めないやけアップルタイザー…やさぐれます(*_*)

大好き過ぎて、ケース買い( ̄∇ ̄)

お札に羽が生えた我が家です…どうか、もうこのへんで勘弁して下さい…家電さん達。

労働条件見直しますからー!

酷使するような使い方は改めます〜、掃除も怠りません〜、大切にしますからぁぁ〜……

心の叫び…( ;  ; )

冷蔵庫は大容量派でした

今回、現役引退となるTOSHIBAの冷蔵庫は600リットルの大容量を使っていました。

プッシュ式オープンドアで、使い勝手もシルバーカラーも、ちょっと海外製の業務用っぽいダイナミックな雰囲気がお気に入りでした。

10年目頃に、製氷機の調子が悪くなり修理をお願いしたり、夫が時々メンテナンスしてくれて今日まで踏ん張ってくれました。

13年間、本当によく働いてくれました、ありがとう…!!

なので、多少の覚悟もあった為、次に買う冷蔵庫は粗方決めていました。

デザイン>容量に決めた!

この度、我が家の後任・冷蔵庫は【AQUA】アクアのAQR-TZ42Mです。

中国のハイアール傘下の日本家電メーカー。

我が家では【AQUA】のドラム式洗濯機を既に使っていて、デザインやシンプルな機能と安定した使用感に信頼をおいていました。

他にも候補はあってハイアールも好みでしたが幅問題クリアせず。

 

韓国ドラマを見ていると、冷蔵庫はカラフルで、ドアカラーをカスタム出来たり、ドリンクだけ小窓から出せたり。

最近はパソコン画面を表示出来る冷蔵庫もあるのだとか!!

昨夏、渡韓した時に冷蔵庫も見に回っていて、LGやサムスンの冷蔵庫がカッコよくて!!

店員さんに日本には送ってもらえないか?と聞きましたが、電圧なども合わないから×「コリアンデザイン、チョアヨ〜♡」と韓国の冷蔵庫に憧れていました。

色々と調べましたが、やはり入手困難。

 

そして、ついに突然の故障…という訳で、今日本ですぐ手に入る【AQUA】が納得。

その日に買いに走りました。

容量は420リットルと2〜4人家族用にサイズダウン。大きい方のサイズは幅問題アウト。

他のメーカーなら、もう少し容量もあって幅問題も◯なものもありましたが、デザイン優先となりました。

というのも、もし容量不足だった時は第二の冷蔵庫やフリーザーを設置する事も視野に入れています。

棚の高さが使いやすい

正直言って…180リットル容量が減った分少し小さいかもと感じたのは本音。

でも、それも収納の仕方次第だったり、無駄なお買い物防止や大量過ぎるストック買いを控えられるというメリットも。

牛乳は常に3本はストックしておかないと…等、週末に買い出しに行きますが、だからと言ってその週にまたストックが減ったら買い足し、そのついでにコレも買ってみよ。。と結局アレコレ買い過ぎ傾向にありました。

容量に見合った買い物をし、無駄遣いが少し減ったように思います(笑)

棚と間は高さがあるので、お茶ボトルやお味噌等、仲間同士を重ねて直せると見やすいなと感じています。

ちょっと恥ずかしい…冷蔵庫の中身。



斬新なデザインがやっぱり好き

冷蔵の方は、チルドや野菜ルームと比較的他社メーカーとも変わらない配置。

冷凍庫のデザインが、結構他にはないデザインと構造で気に入っています。

小分け6つの引き出しタイプになっています。

しかも冷凍庫は他社メーカーと比較して容量多めの146リットル。

一番下の引き出しには立てた2ℓボトルも凍らせる事ができるそう!

お弁当向けの冷凍食品や、手作りストックの引き出し、アイス、お肉類…など分類しやすく、家族の誰もが見つけやすい。

この扉をオープンした時のライトアップもオシャレでお気に入りポイントなんです。

フレッシュ野菜ケースが便利

2つ、付属品で付いていたこちらの〝野菜フレッシュケース〟

使いかけ野菜もラップなしで新鮮に保存できるこちらのケース。

野菜ルームがいっぱいで入り切らない…という時も、冷蔵室でも同等の鮮度保持ができるという優れもの。

立派なまりひめ、ホワイトデーのお返しにいただきました♡

野菜ルームにも搭載している湿度調節フィルターをケースの上蓋裏に搭載してあり、このフィルターが容器内の湿度を調整し、使いかけの野菜や傷みやすい果物も約2週間ラップ無しで、おいしく保存できるそう!

エコで食品ロスにも配慮された〝野菜フレッシュケース〟大活躍してくれそうです。

*************

突然の連日家電類ストライキに、かなり凹んでいましたが、じっくり選んで決めた次の生活には欠かせない家電類。

大切に長く使いたいです。

【AQUA】は大好きな長谷川博己さんがCMしているのもスタイリッシュ過ぎます♡

掃除機は目指せ!まずは15年選手!!(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ロンゴアミーゴ

パート事務 / 大阪府 /

44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる