こんにちは。
沖縄在住 さんぽです。
先日、岸本ファームで買った
エディブルフラワーとレンコンでお料理。
エディブルフラーとは、
英語で「Edible(=食べられる)Flower(=お花)」。
その名の通り、食用花のことです。
見た目が可愛いだけでなく、
花によって歯応えや味も違い、
料理のアクセントにもなります。
盛り付けが楽しいエディブルフラワー
その日はひな祭りのご馳走で、
お寿司は、LEEレシピから、
今井真実さんの「刺し身と菜の花の華やかちらし寿司」のレシピを参考に。
それに蓮根とツナのサラダ、グリーンサラダ、
豆乳の茶碗蒸し、貝のお吸い物を準備しました。
最近、日課となりつつある、7歳の息子と一緒の夕飯作り。
華やかちらし寿司にも
岸本ファームのエディブルフラワーも添えて、更に華やかに。
盛り付けは、全部、7歳の息子が担当!私より上手!!!
エディブルフラワーは小さなパックでしたが、
たくさん詰め込まれていて、寿司だけではなく、サラダにも。
ビオラにペンタス、ほかにも色とりどりの花が料理を華やかに、
特別なものにしてくれます。
いただきま~す!
花を食べるというのは、それだけでテンションがあがるもの。
よく知ってる花が、食べられると知って、
息子もワクワク。
お気に入りは、酸味が強く、シャリシャリとした食感のベゴニアです。
レンコンもみずみずしく、えぐみもなく、
シャキシャキと美味しい。
レンコン好きな夫も大満足な食卓となりました。
さんぽ
主婦 兼 ヒンメリ作家・整理収納アドバイザー / 沖縄県 /
40歳/夫・息子(6歳)・娘(1歳) /手づくり部・料理部/神戸出身。大学を機に上京し、そのまま就職。人生ほぼ仕事の時期を経て、沖縄の人と結婚、退社、沖縄移住。田舎で子育てしながら、のんびり暮らし。好きな場所はファーマーズ。珍しい野菜や果物を見つけると、買わずにはいられない。丁寧な暮らしに憧れつつも、現実はいいかげん。でも、日々、家族と自分の「心地いい暮らし」を追求中。近年は庭造りに夢中。モットーは無理せず、背伸びせず。好きなことだけして生きていく。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。