お隣で書いた『kb’s bake 』を出たあとに向かったのが、こちら。
黄色い鳥器店
元々器のセレクトが好みでインスタグラムをフォローさせていただいており、今回『下本一歩展』があることを知り、初めて来店しました。
お店は建物の2階にあります。
お店の中を紹介する前に、、
下本一歩さんについて
こちらが下本一歩(しももと かずほ)さん
炭焼き職人 兼 竹細工作家である下本さん。
高知県の旧鏡村に炭窯を構え、炭焼きの傍ら竹を用いた日用品の製作を始められたそう。
私が下本さんを知ったきっかけは、100人隊OGで同期のkarimoちゃんのクリップでした。
竹のトングを紹介されていて、なんて素敵なんだろう、と。
それから頭の片隅にはあったものの、実物をお見かけする機会がなく、、
そんなときに知った下本さんの展示。
しかも、場所は黄色い鳥器店。
これはもう行くしかないでしょう!
圧巻の品揃え
お店に入ると、竹製品がずらーり!
窓側にも。
壁側にも。
こんなにたくさんのアイテムを一度に見られるなんてとても贅沢な気分でした。
ただ、迷う迷う、、笑
河上展儀さんの写真展
さらにお店の3階に上がると、そこでは写真家・河上展儀さんの写真展が。
河上さんが撮られた下本さんの現場風景や製品の写真を自由に観ることができました。
下本さんが竹製品を作る動画も流されていて、そちらも貴重な映像でした。
ちなみに、この中央に飾られているランプ。
こちらも下本さんの作品。
大きな茶筅のよう!とても素敵でした◎
※写真の許可いただきました
何買った?
やはりkarimoちゃんのクリップで一目惚れした竹のトングは外せませんでした。
サイズが4サイズもあって迷ったのですが、
実際に手で持ってみて、カチカチ試させてもらい、私の手に合ったこちらのサイズに。
根元に留められたゴールドの鋲もかっこいいのです。
トングの先は凸凹の波型になっていて
食材をしっかり掴みやすくなっています。
こちら、トースターから出す熱々のトーストやお餅などを掴むのにとても便利。
パスタを分けるのにも良さそう◎
あとは、取り分けスプーンを。
しゃもじのようなシルエットと、
ちょっと短足気味の(言い方、、)持ち手が可愛くて。
持ち手のこの彫りのデザインもなんとも言えない◎
まだ本格的には使用していないのですが、煮物なんかを取り分けたら素敵だろうな。
これからたくさん使いたいと思います。
karimoちゃん、教えてくれてありがとう!
TB - はまこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/服が好き。雑貨が好き。食べることが好き。そして実はお酒も大好きです!子ども中心だった生活から少し余裕が出来て、今は友人と出掛けたり、展示を見たりする楽しみも増えてきました。100人隊はまさに第二の青春!丁寧とはほど遠くも、日々の暮らしを楽しんでいます。身長153cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はまこ