先日2周年を迎えたイッタラ表参道 ストア&カフェにお邪魔させていただきましたが。
そのときに心奪われた「ティーマ ティーミ」
現在我が家でも大活躍中です!
Teema Tiimi / ティーマティーミ
言わずと知れたイッタラの名品「ティーマ」にインスパイアされ、複数のアジア人デザイナーによって、日本料理やアジア料理に合うようにデザインされたのが『ティーマ ティーミ』
ティーマを少し小ぶりにしたサイズ感やしっかりした深さが、まるで和食器のような佇まいです。
我が家で愛用しているのは、プレート12cmとボウル0.34L。
どちらも現在展開されているホワイト、リネン、ヴィンテージブルーの3色です。
ティーマ ティーミ プレート 12cm
プレート12cmは、プレートと言えどもしっかり深さがあって、小鉢のような感覚。
手で持つとこんな感じ。
さらに、我が家にあるティーマプレート15cmと比べると。
ね。だいぶ深さがあるでしょ。
似て非なる、とは本当にこのことで、用途もまた全然違ってくるのです。
ティーマプレート15cmはだいたい取り皿、またはお菓子をちょっとのせる程度ですが。
ティーマティーミには、おひたしや、
春になると絶対食べたい菜の花のからし和え。
漬け物やキムチにもちょうど良い◎
余談ですけど、こちらのキムチの素がとても好き。
白菜キムチより大根やきゅうりのキムチが好きなんですけど、あまりお店では見かけないので、専らこちらで漬けています。
話を戻して。
この日はにんじんしりしりを。
とにかく副菜にぴったりなんです。
他の食器とも(和にも洋にも)合うのでとても使いやすい。
もちろん取り皿としても。
果物を入れても。
本当に万能で優秀なティーミさん。
ティーマ ティーミ ボウル0.34L
ボウルはコロンとしたフォルムがこれまたかわいくて。
手で持つと。
お茶碗より気持ち大きいかな、くらい。
我が家にあるティーマボウル15cmと比べると。
ティーミの方がこじんまりした印象。
ティーマボウルには、サラダ、スープ、シリアルなんかが定番だけど、こちらのボウルにはやはり和の食材を入れることが多いです。
先程と同じ菜の花も。
量が多いときはこちらに。
この日は子供達に作った牛丼を。
お茶碗じゃちょっと足りない、というときにちょうど良いサイズ◎
あとはお夜食なんかにもいいかもです。
プレートもボウルも本当に使い勝手が良く、我が家の食卓で見ない日はありません。
他のサイズも検討したいところ。。
また、お店に見に行かなくちゃだなー
TB - はまこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/服が好き。雑貨が好き。食べることが好き。そして実はお酒も大好きです!子ども中心だった生活から少し余裕が出来て、今は友人と出掛けたり、展示を見たりする楽しみも増えてきました。100人隊はまさに第二の青春!丁寧とはほど遠くも、日々の暮らしを楽しんでいます。身長153cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はまこ