こんにちは😃 イースターの前にひな祭りがあるのを忘れてたプクです(^◇^;)
お雛様大好きながら日本に移動したり🇺🇸にいたりする微妙なシーズンなので、お雛様飾りはいつもコンパクト。
日本の神戸元町商店街の器のサノヤさんで買った小さなお雛様。
骨董お雛様家具と共に飾りたい…。
プク家の小ぶりお雛様はガラス製、土人形、瀬戸物製といろいろありまして。毎年どこに置くか迷ってる記事を上げてました😅
この小ささに見合う御敷きを持っていないので、赤いフェルトの上に置いてもいいのですが…
骨董の盃の上に置いてみることにしました。
お手洗いにはこちらを、ちょうど目線の高さのところに置きました。
手作り貝殻のお雛様
ニューイングランド名物料理のクラムケーキ。食べ終わったら残る大きな貝殻を食洗機で大胆に洗ってアクリル絵の具で季節の絵を描いた貝殻絵。
節分、5月節句バージョンもあります。せっかく作ったので毎年恒例の飾りで出しています。
なんかちょっとフチが欠けてますが💦漆器の上に乗せて。
潮干狩りで大きな貝殻をゲットしたら貝殻はぜひキープで😃 作り方、興味ある人いるかしら?
貝殻に絵を描くのが大変だったら折り紙でおったお雛様を貼り付けても可愛いと思います。
お雛様の絵
大きなお雛様セットを海外で出したり保存したりは大変すぎますが、絵やポスターなら簡単です。
お雛様を持ってなかった時代に頑張ってキャンバスに描いた絵は壁に。
2年前、東京入国後のコロナ自粛期間はお雛様の絵葉書を飾ってお雛祭りを過ごしました。
この時の木のスマホスタンド、昨年スカイツリーの栃木アンテナショップの「とちまるショップ」さんに寄った際も販売されてました。ハガキスタンドとして、とてもお気に入りです。
絵やタペストリーの効果って素晴らしい✨
そういう意味では額縁もいらない日本の掛け軸って最強の季節を感じれるインテリアアイテムだなあと思ったのでした。
そして今年は新顔のお雛様があります。長くなってきたので次回…
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。