ランドセルが届きました。
長女に引き続き、2度目のラン活。といっても店舗を回って試着したり、カタログを取り寄せたり、、、はせず
我が家のゆるいラン活については後ほど。
来年度から小学生になる長男へ選んだのは
【オロビアンコⅡ(ドゥーエ)】のランドセル
デザイン性がありながらも、セイバンの「天使のはね」商品なので機能性も抜群!
肝心の長男はやっと届いたランドセルが嬉しくって、ランドセルが入っていた箱や梱包材まで大事に保管中です(笑)
始まりは2年前、一目惚れのランドセル
我が家ではランドセルは子供が選ぶ、のではなく
大人が選んでプレゼントする、というスタイル。
長女には土屋鞄の赤いランドセルを贈りました。
息子が年少の終わり頃から、ランドセルは絶対これにしよう!と心に決めていたのが【HERZ(ヘルツ)のランドセル】本格的な革ランドセルを自分でお手入れしつつ、育てながら使う。
そして卒業したら私が、、、いただく♡
という目論見だったわけです。
それで他は特に検討もせず、
革製品なのであまり早く購入してもお手入れ大変だから〜と年長の秋ごろまでのんびりしていました。
その間に長女の小学生生活を見ていると、とにかく夏のランドセルが暑そうで重そうで。(革製にこだわらなくてもいいかな)という気持ちが芽生え、
ランリュックなども検討し始めました。
ちなみに主人は「1年でボロボロになって2年生からナップサックで通っていた」とのこと。
えええー!流石にそれはないでしょ、と思いつつも、
ちょっとずつボリュームがなくなってきた長女のランドセルを横目に悩む。。。
低価格な布製のランドセルを定期的に買い替える、という選択肢もあるな〜と。
でも、2年生は教科書でパンパンになる日もあって、
やっぱり布製だと背負いにくいのでは?と思ったんです。
その気持ちが強くなってきて、「背負いやすい、使いやすい」ということを重視したいと思いました。特に甘えたの長男は、ちょっとしたことがきっかけで「いやだ〜」となってしまう。ような気がする(笑)
金具の開け閉め、背負った時に肩が痛くないかとか
あまり重要視していなかった「試着」が大事かもな〜と。
↑こんな気持ちになった時にはすでに2023年度のランドセル受付なんて終了していて、(2024年ランドセル〜なんて見かけるようになったころ。もう次の年はじまってる、、、)
たかが直感、されど直感
早めにヘルツに決めていたために他のランドセルはノーマーク。
慌てて検索してみると目に止まったのが、オロビアンコのランドセルでした。一度売り切れてしまったようですが、追加受注のサイトを見つけてすぐ購入。
かの有名な【天使のはね】、信頼性抜群の【セイバン】ブランドということで、ここはランドセルの定番に委ねることにしました。
(試着が大事、とは、、、(笑))
色はブラック×ブラウンの2トーン
黒だけど普通の黒じゃない、
オロビアンコらしい上品なこだわりがちょこちょこ効いてるところがポイントでした。
「なんか息子に似合いそう」
そんな直感で、数年片思いしていたランドセルからあっさり乗り換えたのです。
オロビアンコII(ドゥーエ)のランドセル
全部で3色ありました。
黒よりも、グリーンやネイビーのほうがオロビアンコらしくておしゃれ〜な感じです。
合皮なので取り扱いしやすく、被せも「やわらかい」印象。ポケットもマチがしっかりあり、使いやすそうです。
留め具は左右に2箇所と肩紐にも1箇所あります。
サイドの型押しとトリコロールの刺繍、
こんなところにタグもちらり。
小さなポイントが嬉しいですね。
留め具の下にある小さなまるい突起を
被せの金具が押すと自動で閉まる!
こんな機能知らなかった〜!とびっくりしていたら、お姉ちゃん曰く「みんなついてる」そうです。
土屋鞄にはついてなかったよ??
おすすめのランドセル置き場
ランドセル置き場には、ニトリのスツールを。
高さもちょうど良く(腰より高い位置には置きにくいそうです)
長女も愛用中で毎日ここがランドセルの定位置になっています。
卒業後も椅子として使えるってところがいい!
整理収納アドバイザーのおさよさんが紹介されていて、真似しました。
この使い方、とてもおすすめなので置き場所に迷われている方は是非お試しください^ ^
さてさて、長々と語りましたが、
来週は入学説明会やら、備品購入やら。
進学準備もそろそろ進めていかなければ。
息子は待ちに待ったランドセルが嬉しくてたまらない様子です。
希望って言葉がぴったりの時期、
君の6年間がたくさんの笑顔で溢れますように!
(ランドセルすぐぺちゃんこにしないでね!)
TB - zumeko
36歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB zumeko