こんにちは、はづきです。
2023年が始まって早々に、新居が完成して引っ越しました。…って、1月の話ですね。笑
引っ越してすぐに夫が1ヶ月半不在になり、卒園・入学・入園・転校とドドドッと一気にイベントが押し寄せ、まだ段ボールがなくなってない状態なのですが…汗、ちょっとずつ書いていこうと思います。
当初の予定では…
土地を決定し、地元の工務店にお願いすることにしたのが、1年ちょっと前。
当初の引き渡し予定は昨年の9月末でした。
しかしコロナの影響もあり、諸々遅れて年内引き渡しも間に合わず…
夫は2月から丸1ヶ月不在になるので、このままだと引き渡しは春かな?どんどん遅くなる…次男の小学校入学や長男のキリよく4月から転校に間に合わない…と思っていたところ、何とか年明け1月末引き渡しに間に合わせてくれました。
引き渡し前後の綺麗な家の写真。
当たり前ですが、引っ越して物が入るとあっという間に生活感が出ますよね…
そしてせっかくの新居なので、収納ケースなど一掃して整えたい!と引っ越し前から思っていて、そうなると100均なのか無印なのか…出来れば一度でシンデレラフィットさせて、買い直しはしたくない…
というわけで、あれやこれやと吟味してなかなか決まらず。笑
結局入居から3ヶ月経過しても、納得のいく家になっていないのが現状です。涙
大工さんから、入居前の物がない状態は貴重だから写真に撮っておいた方がいいよ!とアドバイスを貰って各部屋撮ってみたので、綺麗な状態の写真をまずは載せたいと思います。笑
正直、100人隊の皆さんのおしゃれハウスや豪邸と比べてしまうと、憧れと羨ましさしかなくて、果たして我が家は載せていいのだろうか…と迷っていたところもあるのですが。
暮らしのこともブログに書いていきたいなと思っているので、全部お見せするのは難しいかもしれませんが、少しずつ!書かせてくださいね。
勾配天井で開放感のあるLDKに
近年流行の吹き抜けにも憧れはありましたが、建築家の先生のアドバイスもあり、勾配天井にしてもらいました。リビング側、1番高いところの天井高は約3メートルに。
結果、大正解!
正直、コンパクトなサイズ感の家なので、これが通常の天井高だとより狭く感じたかも…。
高い位置にも窓をつけてもらって、目線を高く。
天井は木目調にして、アクセントに。
南側に大きな窓を2つ並べてつけてもらったので、日中は電気をつけなくても明るいほど、光がよく入ります。
玄関
玄関を入って正面には、お気に入りの照明(照明はまた別クリップで書こうかなと…)と、リビングと玄関を繋ぐ室内窓が。
前の賃貸は、玄関がすごく暗くて。日中は自然光が入る明るい玄関がいいなぁとずっと思っていたので、大きなFix窓と室内窓をつけてもらいました。
靴を脱いで上がると、正面にはアーチの垂れ壁が2つ。ここの壁は、家族でセルフペイントをしたのですが、それもまた別記事にて。
左がキッチンへの扉、右がファミリークローゼットへの扉になっています。
買い出しをしてきて、そのまま左の扉から入って冷蔵庫前に買ってきた食材を置けるし、帰ってきて右側のファミクロに行って、バッグを置いて部屋着に着替えたりもできるように。
ファミクロで着替えたら、そのまま洗面の方へ行って手を洗う、など導線を考えて作ってもらいました。
それぞれのスペースが繋がっていて、そして回遊できるように作ってもらったので、1階ですべて完結、
極端に言えば私が2階に行くのは夜寝る時だけ、な感じで、前の家の時よりもだいぶ暮らしやすくなりました。
キッチン
引き渡し前のごちゃついた写真ですみません。笑
私は1日の中で多くの時間をここで過ごすわけで、やっぱりお気に入りに囲まれて気分良く過ごしたい。
だけど、家を建てるうえでこだわりたいところはここだけに留まらず…笑
憧れのオールステンレスキッチンや、海外製の大容量の食洗機等も検討しましたが、泣く泣く諦め。(涙)
標準仕様を少しいじった、シンプルなキッチンに。
でもお気に入りです♡
キッチン背面は造作で、めちゃくちゃ悩んで悩みすぎましたが、こちらもお気に入り。
上部分は左側を飾り棚と、扉をスライド式にしてもらって、右側を収納に。
下部分は食器棚。
中は棚板を可動式にしてもらい、器がたっぷり入ります。前の家では、夫に『器、多すぎじゃない?処分して』と言われ続けたくらいには多いと思っていましたが、引っ越してここに納めてみると、全然まだ余裕がありました。笑
そしてここがこだわったところ。
キッチンの前部分は、扉つきの全面収納に。
扉をつける前の写真です。
前の家の時はとにかく物が多くて溢れていて、特にリビングは物が収納しきれておらず、細々した物が目につくところに出しっぱなしで生活感ダダ漏れなのがすごく嫌でした。
こどもの幼稚園や学校から持ち帰ってきたプリント類も、それを納めたファイル類も、出しっぱなし。
何ならテーブルの一角に重ねておいてあって、座れない席がひと席あったり…
大雑把な私でも嫌だな〜と感じていたので、綺麗好きの夫は相当ストレスだったと思います。笑
収納用にIKEAで棚を買って置いていたのですが、収納しきれていないし、棚を別で置く=部屋が狭くなる のもストレスで。
いつか家を建てたら絶対、キッチンの前面は収納にして、全部その中に収めてスッキリ暮らしたい!と思っていたので、念願叶いました。
とは言え、ようやく収納ケースを買ってきて、ようやく整頓しようか…と重い腰をあげたところなので(遅)、まだまだブログに載せられるわけではありませんが…
またスッキリ整ったら載せようかなと。
書斎
2階の寝室の隣には、鍵付きの書斎を作ってもらいました。
コロナ禍でリモートでの会議等も増えた夫が、集中できる空間が欲しいとの要望があり。
建築家さんとの打ち合わせ当初は、寝室の一角に造作で机と本棚を作るだけでいいと話していたのですが、この家づくりにおいて、ほとんど私の意見を尊重してくれていた夫の優しさに感激した建築家さんが『ご主人にも書斎を作ってあげたい』と仰ってくださり笑、独立した書斎に。
壁紙は夫が選び、ネイビーのアクセントクロスで男前な(笑)落ち着いた空間に。
窓もつけてもらって、日中はちゃんと明るさも確保できました。
夫の書斎、と言いつつ、ここは私の希望。造作の本棚です。
近年は電子書籍派が増えて主流になりつつあるのかもしれませんが、私は断然紙派。
電子書籍でも読みますが、やっぱり紙をめくりながら読みたい派で、LEEをはじめとした雑誌やレシピ本も紙で読んでいるので溜まる一方で。
ある程度は定期的に処分していましたが、それでも捨てられない本が多く…
ずっと、作り付けの大容量の本棚が欲しいな〜と思っていたので、こちらも念願叶って実現。
とりあえず並べてみた写真。
前の家では、邪魔!処分して!と言われ続けた雑誌やレシピ本たちも、入れてみると余裕です。笑
棚板は可動式なので、本のサイズに合わせて変えられます。
長くなったので、次へ続きます。
TB - はづき
主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はづき