こんにちは 😃久しぶりに ボストンおデートしてきましたプクです。
ボストンは留学や駐在先としてはメジャーな場所ですが観光目的で日本から来る人って少ない印象…アメリカ旅行といえば西海岸からグランドキャニオン行ったりラスベガス行ったり、頑張って東海岸まで来ても皆NY行きますよね😅
ボストンはアメリカの中でもヨーロッパ感が強く残る都市でして。公共交通機関も(わりと)発達しています。
ハーバード大学の学舎をめぐるツアーが有名ですが、ボストン図書館ですらめちゃくちゃ荘厳な感じで図書館ツアーなんかもあります。
今回最高気温ー6°なんていう激極寒🥶の日におデートしてきたので人っこ1人いない写真が撮れましたのでご紹介させてください。
ボストン図書館の入口を入ると最初に目に飛びこんでくるのがこの大階段。
上から見下ろすと重厚な入口と二階が見渡せます。
階段踊り場の両端にライオンの彫刻
Urban sketchers としても何度かスケッチに来ましたが、ほんと美術館かな?と思ってしまう建築です。決してお金持ちのためのプライベート図書館ではなくボストン市の中央図書館です。
一階の通り廊下。天井のモザイクにウットリ
読書室はお静かに…
読書室の横にある謎のダンスホールみたいなお部屋。何に使うんでしょうか?
水飲み場もやたらゴージャス。
中庭を挟んで向いは新ビルで新しいタイプの図書館が併設しています。
中庭では夏の間コンサートが開催されます。音楽大学が近くにあるのでミュージシャンが多いのもボストンの魅力。
さて今回はこのゴリゴリのレトロ建築を観光しに来たわけではなく、目的は図書館内のカフェバー。
Map room tea lounge
メイン図書館の中にはbarメニューが楽しめるラウンジとアフタヌーンティー(?)ハイティーが楽しめるティールームがあります。その名もmap room tea lounge.
いずれもコートはクロークに預けて着席するようなハイソな感じ。
map roomというだけあってかつてのボストンの地図なんかも飾ってあります。
ボストンはほとんどが埋立地なのでもともと陸地だったところが小さい!
テーブルランプのミニマムなデザインが素敵、このライト欲しい…
ここは予約無しのwalk inが可能でtea room は予約優先な様子。予約は既にいっぱいでした。
まずはカクテル🍸
そしてメニューはIggy’s bakery の生地を使用したタルトやピザ、パイを頼みました。
デザートはピカンパイ
私たちの時間帯にbarを利用する人がいなくて貸切状態でした✨
次はティールームにトライしたいです❤️
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク