週末、少し前から気になっていた「豆富食堂」へ。
※「豆腐」ではなく「豆富」。
恵比寿駅から徒歩数分の線路沿いの分かり易い場所に。
開店時間15分前に到着したところ、2番目。
すぐに行列になり、
開店時には並んでいたお客さんで一巡目が埋まる感じだったような。
豆富食堂とは?
仕入れたお豆を加工して製品にし、
そちらを販売、食堂で提供しており、
美味しさと健康の両立を目指しているそう。
ちなみに、
お豆は国産大豆「ミヤギシロメ(遺伝子組み換えでない)」、
豆腐は消泡剤不使用という拘りようで、
加工された整備は入口右で販売も。
お昼は食堂、夜は酒場として営業しているようで、
いずれも、メニューは大豆尽くし。
ランチメニュー
ランチメニューはこんな感じ。
初の私は看板メニューでもある「豆腐御膳」を。
※御飯の量だけ選べます。私は普通盛り。
食べ終わった後に思ったのは、大盛りにすれば良かった、
ということ…。
注文してすぐに運ばれてきたのがこの御膳。
豆腐、おから、大豆、油揚げ、がんもどき(大好き)…
イソフラボンのオンパレード。
まず目を惹くのはこの丼。
甘辛く煮られたお豆腐が御飯のうえにどっしりと。
ちなみに、お豆腐の上は生姜?と思ったら、
揚げ玉?のような感じ。
薄味ながらも物足りなさの無い煮物、
お豆腐の糠漬け
(これがクリームチーズのようでとても美味しくて
クリームチーズは苦手だけれどこれなら家で作りたい)
と全然飽きない御膳。
ちなみに、私はよく食べる方だからか、
この御膳を食べたらもうデザートが食べられない程に満腹、
とはなりません。
9割位のお客さんがこの御膳だったけれど、
他のメニューの方もちらほら居て
それらも美味しそうで。
次回は大豆製品もテイクアウトしたいし、
また行きたい!!!
TB - あけみ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・娘(17歳)/美容部/美味しいもの、読書、音楽が大好き!家に居る時間もお出掛けの時間もどちらも好き、週末にきっちりと掃除をした後に、美味しいものを食べたり飲んだりしながら(でも、料理は苦手&好きではない……)のんびり読書をする時間も、大好きな音楽の為にライブやフェスに行くのも幸せ。今年度もよろしくお願い致します。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。