今日は節分ということで、100人隊にも大人気、ずっと作ってみたいと思っていたコウケンテツさんのキンパに挑戦しました。
材料は韓国スーパーで調達
週末に韓国スーパーへ行って、買い込んだ材料たち。

キンパ用に長いカニカマが売っていて感動。
たくあんも日系スーパーより安いし、

凍っていて見にくいですが、甘辛く味付けされた牛肉(後は焼くだけ)も売っていて、俄然やる気になりました。
当日は巻くのに必死かなと思い、ナムルは前日に。

干ししいたけの炒めナムルが特に美味しくて、息子のつまみ食いでどんどん減ってしまいました。
にんじんのナムルも初めて作ったけれど、素材の甘味が感じられてとっても美味しかった!
これから常備菜にしようと決めました。
サラダ巻きも作りたかったので、ツナやきゅうりも用意して、

いざ巻いていきます。
具沢山キンパ、巻くのに苦戦
サラダ巻きや細巻きは、ドイツ時代に学校のイベントや持ち寄りパーティーでよく作っていました。

今まで作ってきた巻き寿司に比べると、今回のナムルは具材が多く、巻くのに苦戦。

断面はどうかな?

切ってみると、やっぱりちょっと具が寄ってしまっていました。
韓国料理屋さんでたくさん出てくる小鉢が好きなので、自家製キムチやもやしのナムルなども並べ、

おかずには家族が大好きな海老焼売を。
焼売の皮がないのでワンタンの皮で代用しています。

この日、くまちゃんマドレーヌとも格闘し、もう良い写真をとる元気が残っておらず、ブレブレですみません。
手作りお面で豆まきを
キンパは2日にいただき、3日の節分当日。
息子が豆まきを楽しみにしていたので、旦那さんと息子の2人で手作りお面を作ることに。

息子作の鬼と、旦那さん作の福の神。
これを紙皿につけて即席お面の完成です。
キンパの材料を買うことで頭がいっぱいで、豆を買い損ねたので、旦那さんがアジアスーパーで買ってきてくれた豆がこちら。

緑?わさび?ですが、小分けになっていて、豆まきにはぴったり。

食べて見たら味も美味しかった!
この後、手作りお面をかぶって、小芝居が入った豆まきも無事終わり、今年も楽しい節分になりました。
巻き寿司は練習あるのみだと思うので、またこれからも定期的にキンパを作って、綺麗に負けるようになりたいと思います。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















