今日のお買い物

【ハレの日】カジュアル派・アラフォーワーママな私のセレモニーコーデ。

  • TB hashimo

2023.02.24

  • 8

この記事をクリップする

みなさんこんにちは!

042 hashimo です。

この春、娘の卒園と入学を控えてまして、

今日はそこで着ようと思っている【ハレの日服】をご紹介します。

カジュアル派なアラフォーワーママの、ハレの日服条件。

いきなりハレの日じゃない写真失礼します😂 カジュアル派な私の通常スタイルからスタートです。

内勤なのとクリエーター職なのもあって、普段はかなりラフな服装で通勤していまして、、、

年に数回のかしこまった服を着る仕事(展示会など)すらもコロナで激減したこともあり、手元に式典に出られるようなきれいめ服見当たらずで。

ハレの日、きちんとしたいけれど、

正直その数時間のためだけしか着れない服にお金を払うのは勿体無いじゃないですか。

せっかく買うなら、、、と条件を羅列してみたら以下のようなことに。

■ハレの日でも自分らしくない服は着たくない

■仕事のきちんとシーンでも着れそうなものがいい

■卒入学以降の行事でも活躍させられそうなものがいい

■特殊体型の私(身長171cm)にちゃんとサイズが合うものがいい

■カジュアルな日にも合わせられるくらいの汎用性ある服ならばさらに最高

我ながらかなり、欲張り条件!

これに該当するものとなると一体何が良いのかな、、、?

そんなある日、夫がたまたま、スーツを仕立てに行くというのを聞き。

あ、それだ!!

っておもったんですよ。

好み通りのデザインで、私の体型にぴったりのもの。あら?オーダースーツなら叶うんかな?と。

急遽夫について行って私もスーツを作ることにしました。

KASHIYAMAでオーダースーツに初挑戦

ということで、大阪駅のルクアイーレにあるKASHIYAMAさんに伺いました。

はい、オンワードの樫山さんです。

やっぱり信頼感がありますよね〜。

店頭には様々な形、サイズのサンプルがありあれこれ試着したり採寸して頂いたり。

(そのサンプルがどれもこれも本当にパターンがいいな!と思いました。とっても形きれいで、さすがの一言です)

生地もインポートのものや機能的なものなど本当に沢山選べたし、スタッフの方も知識豊富で安心して相談できました。

生地、形、ディテールもサイズも全て合わせてもらえるので本当ーーにオーダースーツ、よかったです。

ちなみに所要時間はデザインを選ぶ時の自分の迷い具合によるかと思いますが、、、私は入店から30分〜40分くらいでパンツスーツのオーダーが完了しましたよ〜ご参考まで。

オーダーから3週間で到着!私が作ったのがこちら。

こちら、、、!

樫山 kashiyama オーダースーツ 仕立て レディース ハレの日 30代 40代 ネイビースーツ

ネイビーのパンツスーツにしました。

ロング丈&ダブルのジャケットに、ワイドパンツというメンズライクなセットアップ。

普段カジュアルやモードが好きな私らしい選択かな!と、こちらに決めました。

形の組み合わせ本当にたくさんあったんですよー。迷いました、、、

福田真琴さんが、ハレの日にネイビーをお勧めされていたのにも背中を押され、上品にもカジュアルにも着れそうだなと色はネイビーに。

カジュアルな要素も加えたくてベージュのボタンにしたり、端にステッチを入れてもらったりも。

その他裏地や襟の形、袖口のボタンの数まで選べましたよー。面白かった!



ハレの日、こう着ます。

ということで、当日を意識した組み合わせで着てみました~。

(ヘアメイクは適当なので雰囲気で見てください、当日はもう少しちゃんとします😂)

足元は少しヒールのあるベージュのパンプスを。

スーツの中にはセレモニースタイルらしく、上品な白のギャザーブラウスを合わせて。

bagは 年末にLeeマルシェで購入していたYAHKIのものです~。

ちなみに身長171cm、骨格ナチュラルです。

ダブルのジャケットは11号をベースに袖丈を延長してもらいました。

ワイドパンツは5号で、丈は相当延長してもらいました、、、

※こちらのパンツの号数はウェストでなく太もも周りでのサイズなんだそうです。ウェストのサイズは5号なんて到底入らないです、念のため😅

トップスとボトムスのサイズ差が大きくても、私のように規格外に長い箇所があっても

ぴったりに合わせてもらえるのがオーダースーツのいいところですね。

ちなみにアクセサリーはこんな感じにしようかな~。

長らくシルバー派でしたが、最近はゴールドとシルバーをミックスしてつけるのがお気に入り。

SEIKOの時計はゴールドとシルバーが両方入ったデザインなのでアクセサリーが合わせやすくて好きです。

耳元はセレモニー用に持っているパールのピアスを。

リングは二つともBYOKAです。

ハレの日も手元は自分らしく。

卒園式の日は3月なのでまだ肌寒そう。

こんな感じでトレンチコートを羽織る予定です。

ちなみにコートはESSEN.LAUTREAMON のものです。

手持ちアイテムと、コーデも色々叶う!

カジュアルアイテムとも組み合わせられたら!と思いながらデザインを決めて行ったので

手持ちのあれこれとも合わせやすかったです。

いくつかご紹介しますね。

まずはセットアップでもカジュアルに着るコーデ。

Tシャツにスニーカーを合わせたら一気にモードなカジュアルスタイルに。

この感じとても気に入っています。

ジャケット単体でも活躍させたい!

カーゴパンツもネイビージャケット合わせだときれい目に着られていいですね。

黒じゃなくネイビーにしたことでこういう組み合わせがしっくりきやすくなってる気がします。

パンツ単体は何でも合うので説明不要な感じですが。

CURRENTAGEのオーバーサイズなデニムジャケットに合わせてみました。

ハレの日服も、マルチ使いしたい。

ということで、あれこれ欲張りなアラフォーカジュアルママのリアルなハレの日服のご紹介でした。

納得のいくお買い物ができました!

ハレの日も、その後も沢山活躍してもらおうと思います♡

LEEのハレの日特集もぜひご覧ください〜。

福田真琴さんのコラムもためになります!

卒入園・卒入学コーデは「カセットスーツ」「黒よりネイビー」推し!/スタイリスト福田麻琴

ハレの日コーデのスーツのインに着たブラウスのブログも書きました♡↓

【GU】ハレの日にぴったりなブラウス

ではでは〜

Hashimo

TB - hashimo

会社員 / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションが大好きな働くママです。モード・カジュアル・ちょっとボーイッシュが好み。今一番夢中なのは推し活!旅行や写真、イラストも趣味です。おいしいものとお酒も大好き。今年度もちょっといいことを皆さんとシェアしたいと思います♡ 身長171cm、骨格ナチュラル。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる