【京都おでかけ】お茶と世界遺産、宇治。

  • TB hashimo

2023.03.28

  • 2

この記事をクリップする

みなさんこんにちは!

042 hashimo です。

突然ですが私、京都府の宇治市という場所の出身でして。

生まれてから結婚して家を出る25歳まで住んでました。

実家も8年前に宇治から引っ越しちゃったのでなかなか今は足が向くことがないのですが、

思い入れもあるし土地勘もあるエリアです。

今回は遠方から京都観光を兼ねて会いにきてくれた友人をご案内してきましたー♫

これから桜もとってもきれいなので、地元民が推す宇治のおすすめスポット、ご興味ありましたらご覧ください♡

※以下、ご紹介しております場所は掲載の許可を頂いています

京都府宇治市、どんな場所?

さて、冒頭宇治市がどんな場所かをざっくり説明しますと、

・宇治茶が有名(高級抹茶)

・10円玉の模様でおなじみ、平等院鳳凰堂がある

・源氏物語の街としても有名(宇治十帖の宇治です)

こんな感じ。

市の規模で行くと京都府内では京都市の次に人口が多いのが宇治市で、割と広いし人も多い場所です。

余談ですが、宇治市の小学校は蛇口からお茶が出たり、(年中アツアツのお茶が出る)

私の通った学校はなかったですが、利き茶の授業があるところもあるらしいです。

世界遺産 宇治上神社

今日ご紹介するのは宇治駅(京阪線とJR線があります)から徒歩15分圏内で回れるエリアの観光スポットです。

まずおすすめしたいのがこちら。

宇治観光と言えば世界遺産の平等院なんですが、実は徒歩圏内にもう一つ世界遺産があります。

それがこちらの宇治上神社。

平安時代後期に建てられた本殿と、鎌倉時代に建てられた拝殿は国宝にも指定されています。

写真は本殿で、日本最古の神社建築だそう。

すぐ近くには、本殿が国の重要文化財に指定されている「宇治神社」もありましてどちらもうさぎに縁がある神社です。

可愛いうさぎが描かれている御朱印や、縁結びにご利益のお守りも。

卯年の今年にぴったりのスポットですね。

宇治上神社にはうさぎ型のおみくじも!

いろんな色のうさぎさんが並んだ中から選びます。

(お腹の下に穴が開いてて、おみくじの紙が入っています)

カワイイですよね~。

世界遺産 平等院

そして宇治と言えばの観光スポット、こちらも世界遺産の平等院。

中でも有名なのは鳳凰堂ですね。

写真では小さいですが、中央の大きな屋根の上に黄金の鳳凰が乗っています。

10円玉の模様と一緒にパシャリ。

お決まり写真ですがやってみました~!

平等院の敷地内には収蔵品を近くで見れるミュージアム入があったり、追加で入場料が要りますが鳳凰堂の内部に入ることもできます。

池に映る鳳凰堂や木々がとっても美しかったです。



朝日焼きの土ひねり体験で旅の思い出づくり

宇治には朝日焼きさんという窯元があります。

色んなデザインのものがありますが、

柔らかな白~薄桃色に染まった何とも優しい色合いの陶器が有名。

(ご興味あったら調べてみてください。かわいいんです。)

宇治上神社から平等院に向かう途中くらいのところにあったので

旅の思い出造りに陶芸体験をコースに入れてみました。

お皿や湯呑、お茶碗等いろんなアイテムの型を選べます。

先生が丁寧にレクチャーくださるのでアワアワしつつも何とか仕上げていきました!

粘土を触るのって大人になっても楽しいです。

簡単なのでお子さんと体験するのも良いと思いますよ~。

ベースが出来たら色んな柄を推してみたり絵を描いて仕上げます。

焼き上がりまでは2か月程度だそうで、現地へ引き取りもできるし郵送もできます。

完成が楽しみです💕

福寿園で抹茶の石臼引き体験

宇治と言えばお茶も外せません。

少し時間があったので飛び込みで抹茶の石臼引き体験をさせてもらいました~。

1Fはショップになっていて、限定商品なども購入できます♡

(この少し後に100人隊デートがあったのでここでお土産を買ったりしました💕)

上から乾燥した茶葉を入れます。

石臼を回して抹茶を引く。

初めてやったんですけど、めっちゃ重くて、あと全然出てきません。笑

この量が出てくるまで15分回しっぱなし。なかなかこれはハードな体験でした~😂(でも、それもまたいい思い出!)

ゆっくりゆっくり引いていく方がきめ細かく香りのよい抹茶になるそうです。

自分の引いた抹茶でお茶を点てて羊羹と一緒に頂きます。

労働の後のお茶とお菓子は美味しい!

宇治らしい体験ができて友人も喜んでくれました♪

屋上にはミニ茶畑があり、それがまた素敵なんです。

時期によっては茶摘み体験や、この景色を見ながら利き茶もできます。

ランチにおすすめ!創作天ぷらが美味しいLoVAさん

さて、ここからはグルメ編。

ランチは季節野菜と天ぷらLoVAさんへ。

老舗のお茶屋さんや美味しそうな飲食店が並ぶ商店街を歩いた先にあります。

趣のある店内で頂く丁寧に作られたお惣菜と天ぷらのランチは最高!

お味噌汁もしみじみ美味しくて、このお店お気に入りです。

次に宇治へ行くときもここでランチしたい!

並んでいなかったら超ラッキー!抹茶スイーツの行列店【中村藤吉 平等院店】

平等院から駅までの参道には抹茶グルメを頂けるお店が色々ありますが、

中でも人気なのがこちらじゃないかなと思います。

老舗茶屋中村藤吉さんの平等院店。

宇治川を望む素敵なロケーションで美味しいお茶や茶そばなどのグルメ、そして抹茶スイーツを頂けます。

昨年秋に改装したところで、広々開放感のある2階建ての店舗。

ちなみに近くに本店があり、そちらでは茶葉などお買い物もできます。

2階はこんな感じ。

平日だったので空いていました~。

窓側の席からは宇治川が間近に流れているのが眺められます。

溶けていてすみません😂

抹茶のソフトクリームが乗ったフロートドリンクを飲みました。

もちろん絶品。

平等院の参道には宇治らしい趣のあるスターバックスも。

春の宇治、来てみてください♡

ということで、宇治観光のおすすめスポットでした。

地元ながら、久々に案内しながら歩いたら楽しかったです。

ぜひ行ってみてくださいね~

hashimo

 

 

 

 

 

 

 

TB - hashimo

会社員 / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションが大好きな働くママです。モード・カジュアル・ちょっとボーイッシュが好み。今一番夢中なのは推し活!旅行や写真、イラストも趣味です。おいしいものとお酒も大好き。今年度もちょっといいことを皆さんとシェアしたいと思います♡ 身長171cm、骨格ナチュラル。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる