こんにちは😃洋書や絵本はジャケット買いしちゃうプクです。
ジャケ買いした洋書はこちらthe Dangerous book for boys”
ハードカバーながら古本なので確か1〜2ドルほど。
対象年齢8〜80歳男子😂
中は絵本ではなくぎっしりとサバイバルに役立ちそうな(?)モールス信号やらフラッグシグナル、天気の読み方などなど。文字いっぱいで難しいそう…と読まずにデコレーションとして放置しておりました。
最近長男も読書をいっぱいすべき年齢になってきたので、この本を開いてみました。
炙ると出てくるメッセージカードやってみる
本の中から、Secret messageのページに目が止まりました。
昔レモン汁で書いたメッセージを炙ると文字がくっきり出てくるというのをやったことがあります。
その時はレモン汁自体薄い黄色が紙に残ってしまって炙らなくてもなんとなくメッセージが読めちゃうという結果に終わりガッカリした記憶があります。
だけどこの本によると炭素を含む液体なんでも良いそうで、ミルク、みかん汁、おしっこまで!
最も手軽にできそうな牛乳(次男の飲み残し😭)でやってみました。
割り箸の先にミルクをつけてメッセージを。
ふむ、乾いて仕舞えばほとんどメッセージが入っているなんて気付きません。斜めから見るとちょっと光って見えるといえば見える…
コンロの上で炙ってみると…
おおちょっと紙が焦げちゃいましたがくっきりメッセージが出てきました❣️
炭素が紙より早く燃えるからだとかで、おもしろーい❣️
火で炙るところは絶対おとながやるべきですが、お試しあれ〜。
プクの英語では絵本以上も書籍を読むのはちょっとしんどいのですが、子供達の成長に合わせてちょっとづつ洋書も読んでいこうと思います。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。