当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

暮らし発見

【森岡毅さん】USJを劇的に変えた、たった一つの考え方

  • 071 わか

2023.01.28

  • 6

この記事をクリップする

こんにちは。わかです。

昨年、テレビで知った森岡毅さん。

テレビで初めて拝見したときは、イナズマがはしったような感覚でした。

 

その勢いで、本を何冊か購入。

そのときのブログがこちら↓

森岡毅さんの『苦しかったときの話をしようか』を読んで

年明けに、森岡さんが、林先生の初耳学に出演されていたのをみて、

また読みたくなり、手にとったという訳です。

 

本当は、昨年、読んだ後にすぐブログに書きたいと思っていたのですが、そのままに・・・・

 

なので、今、書いてます笑

 

日本最強のマーケター森岡毅さん

森岡毅さんは、日本で最強のマーケターと呼ばれる方です。

森岡さんの手にかかれば、どんな経営危機の企業もV字回復を遂げるカリスマ中のカリスマ。

具体的には、ユニバーサルスタジオ、丸亀製麺、グリーンピア三木(今はネスタリゾート神戸)、西武遊園地などなどの経営再建をされています。

 

頭の良さはもちろんなのですが、TVで拝見すると、何よりも情熱が伝わってくる方です!

情熱がありすぎて、面白くて笑っちゃいます。

 

 

そもそも、マーケティングって??

『マーケティング』という言葉はよく耳にしますが、正直、意味がよく分かってませんでした。

 

商品を売るのは、営業。

マーケティングは、売れるような仕組みを作ること。

そして、人から選ばれる必然をつくり出すことだそうです。

ちなみに、必然をつくり出す活動が、「ブランディング」という言葉にあたります。

 

特に営業もされていないのに、ついついお店で手にとってしまう商品ありませんか?

それは、企業やお店のマーケディング戦略によるもの。

 

小さい例で言うなれば、うちの夫は、レジ横に置いてある商品をすぐ、買い物かごに入れてきたりします。

まんまとお店のマーケティング戦略にはまっているわけです。笑

 

私自身、これまで、営業関係の仕事をすることが多かったので、売れる仕組みを作るなんてすごいことではないか!!

マーケティングって面白い!!と思った次第です。

 

 

『USJを劇的に変えた、たった一つの考え方』

今回、読んだのは、こちらの本。

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』

買ったときから、時間が経って、結構ボロボロ

買ったときから時間が経って、結構ボロボロになっちゃいました

 

本の前半は、主に、マーケティングの基本について書かれています。

マーケティングは、戦略的思考が何よりも大切。(これ苦手・・・)

目的→戦略→戦術の考え方であったり、

マーケティングの枠組みについて丁寧に教えてくれています。

 

 

人が持つ、無意識の行動を支配する本能的な欲求を消費者インサイトというそうです。

消費者インサイトというのは、人の深層心理であり、ついつい否定したくなったり、理性を乱されるくらいのものは、強い消費者インサイトになるそうです。

その消費者インサイトに訴えかける戦略があると、消費者の心理に届き、自然と購買につながると書かれてました。

 

 

書けば、いろいろと長くなるのですが、

私は、マーケティングのプロではないので、実際に本、読んでみてください 笑

ド素人の私でも、分かりやすかったですよ。

 

 



当たり前をもう一度、見直す。

自分にとっての当たり前って、その良さを感じること少ないんではないでしょうか?

だって、当たり前だから、気づかない。笑

その当たり前を見直してみると、改めて良さがわかると思うんです。

 

 

私は、東京から、新潟に嫁いだときに、新潟の食べ物ってこんなに美味しいの?と驚きました。

もはや感動レベルです。

新潟=米どころ というイメージですが、米以外にも、魚、肉、野菜、果物も美味しいのです!!そしてお酒も 笑

 

新潟の越後姫。果肉が柔らかくて、甘くていちごの品種の中で一番好きです!!

新潟の越後姫。 果肉が柔らかくて、甘くていちごの品種の中で一番好きです!!新潟に嫁ぐまで知りませんでした。

 

でも、新潟に住んでいると、新潟の人にとって、美味しいのが当たり前。

私としては、新潟の美味しい食べ物をもっと県外の人に知ってほしいと思うのですが、意外と全国の方には知られていない。

もっと、マーケティングに力を注いだら、新潟も潤うのになと思います。

 

 

そして森岡さんの本にも書かれてましたが、日本は、素晴らしいものをたくさん持っているからこそ、

「マーケティングで日本を救える!!」と!!

 

「お互いを分かち合う」文化であったり、高いモラル、日本人の能力の高さといったら、世界を見ても秀でています。

幼少期、インドネシアに住んでいたので、共感だらけ。

 

電車やバスも時間通りきたり、落としたスマホや財布が必ず戻ってくる。

仕事も、大多数の日本人は、真面目に一生懸命働きます。

他の国では考えられません。

(私は、スマホ4、5回くらい落とし紛失てますが、必ず返ってきます!←そもそも落とすなという感じですが・・)

日本は、本当に民度の高い国だなと思います。

 

 

人にも、当てはまる!!

当たり前を見直すというのは、人にも当てはまります。

各々、素晴らしいものを持っていても、自分の強みを知っている人ってどのくらいいるのだろう?

 

自分では当たり前すぎて、分からなくないですか?

 

ついつい、他人と比較してしまったりしがちですが、その人の素晴らしい能力って自分では気づかない自身の中にあると思うんです。

 

人から「すごい!」と言われたことは、

「いやいや!そんなことない!」と否定するのではなく、素直に受け止めてみる。

自分で受け入れてみると、その人のステップアップに繋がるんじゃないかな?

 

 

森岡さんの本にも、書かれてましたが、自身のキャリアアップには、自分の強みをしっかり分析することが不可欠だそう。

 

人も、マーケティング次第で、いかようにもなるんだと思います。

 

結論。

やっぱり自己分析は、生きるうえで必要なんだなと実感しました!

 

つらつらと長くなってしまったので、この辺で 笑

では!

 

071 わか

 

 

 

 

 

071 - わか

フリーランス / 新潟県 / LEE100人隊

38歳/夫・娘(10歳・8歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/お酒が大好きなパリピ気質な3児の母。小学生時代インドネシアのジャカルタに住んでいたこともあり、細かいことを気にしない性格。東京出身で、結婚後、夫の住む新潟へ。日々、子育てに追われながらも、楽しいこと、おいしいもの、オシャレなものを探すのが好きです! 身長:166cm

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる