毎年恒例の旦那さまバースデーサプライズ!
もはや17回目くらい!?付き合っているときから互いの誕生日はそれぞれが内緒でプランを考えてサプライズでお祝いをするというもの。
去年のバースデーはこちら
近年は子どもも行ける場所ということになっているので、果たしてお祝いになっているのか怪しいですが。。。
唯一の恒例行事!ということで今回もプランを考えてまいりました。
東京都現代美術館でアート鑑賞
夫はアート、特に現代アートが好きなのでまずは清澄白河にある東京都現代美術館に行ってきました。
洗練された印象の大きな建物で、この日はクリスチャンディオール展の企画展を家族で鑑賞。
全然ディオールに詳しいとか、ディオールのお洋服を持っているとかはないのですが展示されている数々のドレスがどれもすごく美しくて・・・
斬新さやかわいさ、優雅さを感じるものなど幅広くて!それぞれの部屋にあわせたテーマのドレスを眺めているだけでもワクワクしました。
撮影がOKなのもありがたい…💓
ただリアルな展示があるだけでなく、一部がプロジェクションマッピングで投影された映像だったり、鏡で映して見せていたりとディスプレイの方法も工夫されていました。
特に女の子には夢のような空間です。娘も「おひめさまのドレス~」と嬉しそうにしていました。
特に圧巻だったのがこちらの展示。写真がへたくそで伝わりづらいと思いますが、、、斜めにそり立つ壁面に飾られた色とりどりのドレスたち。
こちらも天井には鏡があって奥行きを感じる展示になっていました。
音や光の演出もあって、見ていて飽きません!
ディオール展だけで時間をかなり費やしてしまったので、こちらでランチ♪
東京都現代美術館の中にはあの100本のスプーンが入っているのです!
とても混むので休日は先に受付をして呼び出ししてもらうのがおススメ。
待っている間に父さんは他の企画展を鑑賞に行ってもらって、わたしと子どもたちはお店横にあるこども図書室に。
図書室は撮影禁止なのですが、子ども向けの絵本がたくさん置いてあるスペースで自由に本を読むことができます。
美術館の中だけあって、アートに関する面白い絵本も置いてありました。
何冊か読んでいるとあっという間に時間が経ってレストランに入ることができました。
中の写真を撮り忘れてしまいましたが、テーブル席には額付きのモニターが設置してあってまるで自分たちが絵画になったように見える演出がされていてさすが美術館の中のレストランという感じでした。
ランチメニューは他のお店と同じだったかな。どれもおいしくって子どもたちもたくさん食べていました。
ちょっとした壁面や中庭の池などもアートのように美しいデザインで、どこをとっても画になる素敵な美術館でした。
またじっくり来てみたいです。
さてここから電車に乗ってまた次の場所へ移動したのでした。
つづく…
TB - MOGI
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで働く二児の母です。国内外問わず旅行に出かけるのが趣味で、日本国内は47都道府県制覇!海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れました。特に世界遺産が好きで、検定2級を取得しています。おいしいもののためならフットワークが驚くほど軽くなり、パン屋さんやカフェを一日に何軒もめぐって開拓するのがマイブームです。どうしても食べ過ぎてしまうのが目下の悩みです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB MOGI