先日、日本民藝館で開催されている『柚木沙弥郎展』を見に行ってきました。
生誕100年 柚木沙弥郎展
柚木さんの展示といえば、昨年10月に東京駅内のIDEEでリトグラフ展を見たばかりですが、今年はなんといっても柚木さん生誕100年というスペシャルイヤー!
柚木さんの原点でもある日本民藝館での今回の展示は見逃せない!と思っていました。
リトグラフ展のときと重複しますが、こちらが柚木沙弥郎さん(満100歳!!)
LEE DAYSで深津絵里さんのと対談されたこちらの館が、日本民藝館です。
外から見るだけでも、とても趣深い立派な日本家屋。
中もぜひぜひお見せしたいところですが、今回は撮影NGのため、お見せすることができません…涙
パンフレットだけちらりと。
100歳を記念する今回の展示では、初作品から近作に至る膨大な数の染色品を見ることができます。
いつも感じることですが、(失礼を承知で)100歳のおじいちゃんが生み出したとは思えない、斬新なデザインがどれも魅力的。
あぁレトロで可愛いな、と思うデザインも、それはそれで新しい感じがするのです。
100歳という人生の大先輩から放たれるエネルギーをぜひ感じてほしいと思います。
お土産はポストカードを少しだけ。
B2サイズのポスターも迷ったのですが、よく考えたら我が家にこれが似合う場所ある?…となり、泣く泣く諦めました、、
近くでお茶をするならBUNDANがおすすめ
日本民藝館から徒歩圏内にある近代文学館。
その中にあるカフェ『BUNDAN』がとても素敵だったのでご紹介します。
まずこの近代文学館、駒場公園東門という、これまた歴史を感じる門を潜ったその先にあります。
カフェの中に入ると、こじんまりとしたスペースながら、店内の壁一面には天井まである本棚がずらり。
稀少なモノから日本文学史を彩る名作まで、 ここには約2万冊の書籍があるそう!
しかもどの本も閲覧が可能です◎
奥にはこんなコーナーも。
とても好きな雰囲気でした♩
オーダーしたのは『シェイクスピアのスコーン』
大きめでボリュームがありますが、焼き立てはホカホカで手でサクッと割ることができるので、あっという間に食べ進めてしまいました。
一緒に頼んだコーヒーは、芥川。
他にも文豪の名前が付いたコーヒーが色々と楽しめます。
今度はゆっくりここの本を読みながらお茶したいなぁ。
日本民藝館も近代文学館も、古き良き日本にタイムトリップした気分が味わえます。
現在開催されている『柚木沙弥郎展』は4月2日まで。
展示をご覧になる際は、ぜひ『BUNDAN』で休憩されてみてはいかがでしょうか◎
掲載許可いただきました
リトグラフ展についてはこちら。
TB - はまこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/服が好き。雑貨が好き。食べることが好き。そして実はお酒も大好きです!子ども中心だった生活から少し余裕が出来て、今は友人と出掛けたり、展示を見たりする楽しみも増えてきました。100人隊はまさに第二の青春!丁寧とはほど遠くも、日々の暮らしを楽しんでいます。身長153cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はまこ